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投書回答

患者様から頂いた意見・不満・要望への回答です。毎月、外来・病棟に掲示しています。

2024

表示年度

R6.4.4 20代女性患者様より

初めての入院でした。不安や緊張でいっぱいでしたが、優しい看護師さんのおかげで、心穏やかにすごすことができました‼
どんな些細なことでも親切に笑顔で対応してくれて、優しすぎる看護師さんに甘えすぎてしまった気がします(笑)毎日色々な患者さんへの対応でつかれているはずなのに、どんな人にも親切に対応してくれるのは本当にステキだなと思いました。毎日おつかれさまです。そして、私たち患者のために毎日ありがとうございます。
退院したら、看護師の皆さんに会えなくなるのでさびしいなぁと思いつつ、またなにかあったら、ここでお願いしたいです‼皆さんラブです♡(笑)
3泊4日、ありがとうございました♡
看護師の皆さん、これからも頑張って下さい‼

ごはんを作ってくれたスタッフのみなさん
毎日おいしいごはんをありがとうございました‼
手術がおわってから、ふつうのごはんが食べづらくなってしまってつらかったけど、食べやすく切ってくれてる親切さととても美味しいサイコーのごはんに感動しました!もう食べれないのはちょこっとさびしいです(笑)
これからも患者さんたちのために頑張って下さい!
ありがとうございました。

毎朝病院をキレイにそうじしてくれている清掃員の皆さん、ありがとうございました。私は少しけっぺきなところがあって、他の人と共有するのが不安でしたが、毎朝とてもキレイにしてくれてたおかげで、嫌な思いをすることなくすごせました。広い病院を掃除するのは大変だと思いますが、頑張って下さいね。
ありがとうございました。

患者さまへの回答

この度はお褒めの言葉ありがとうございます。
今後もスタッフ一同、有難いお言葉を励みとして、患者様への思いやりの心を忘れずに、安心した入院生活を送ることができるよう、また、満足頂けるお食事を提供し、全スタッフで、患者様の入院生活をサポートさせていただきます。

R6.4.11 10代以下男性患者様より

手じゅつの日こわかったけどこわくなかったです。おへやのなかは、しゅう中してべんきょうとゲームができたのでうれしかったです。

患者さまへの回答

安心して手術を受けることができて私たちもうれしく思います。
これからも、患者様の気持ちによりそって、安心して入院生活をすごせるようにお手伝いさせていただきます。

R6.4.11 40代女性患者様ご家族様より

息子が入院中、1回ぐらいは不安や緊張、痛みで泣くかな~?と思っていましたが、手術後の痛みもなく安心してすごせました。
看護師さんや先生の説明もわかりやすく、外来に受診時も、自分から診察イスに座る事が出来るのを見て、感心しました。体は大きいですが、実は、人見知りで、弟よりもびびりな兄なんです。
又、手術後に痛みが少なく過ごせるのは、担当してくれた先生の手術が上手と言う事。安心する声掛けをして下さりありがとうございました。
職員さんは忙しくなりますが、まわりの人には麻生北見病院を紹介します。

患者さまへの回答

この度は、私達の励みとなるお言葉を頂き、有難うございます。
入院中、お子様の成長も感じることができたようで、私達も嬉しく思います。
今後も患者様の不安を少しでも軽減できるよう、患者様に寄り添った医療と看護を提供するよう、努めて参ります。

R6.5.4 女性患者様より

今日、私の次に来た方達が、予約していない、聞いていない、と娘さんと一緒になって受付けにいったら、私が診察おわる頃に待ち合室に入っていました。予約外の人120分まちとなっているのに入れるとおかしいと、あちらこちらでひそひそ話がとびかっていましたが、もんくの言ったもん勝ちですか。おかしいと思います。知らせてもらわなくても始めてきて予約待ちで待っている人が多くいるのに、いったもんがちなら、ゆるせない。

患者さまへの回答

貴重なご意見をありがとうございます。
耳鼻咽喉科では、3/13から予約診療を開始しております。2月より事前に広報をさせていただいておりましたが、周知期間が十分ではなかったため「聞いていない」「知らない」という患者様もいらっしゃるのが現状です。当日の状況をお調べしたところ、病院側からの説明にどうしても納得して頂けなかった患者様がおり、受付職員が耳鼻科待合室にお通ししてしまったことがわかりました。
しかしながら、ご指摘にもありますようにこのような対応は予約外でお待ち頂いている患者様に対しとても不公平でした。投書をご記入いただいた患者様だけでなく、多くの患者様を不快にさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後は患者様に対し予約システムについて丁寧に説明し、急患などの緊急時を除き待ち時間をご了承の上受付するよう徹底してまいります。
これからもお気づきの点がございましたら、お気軽にお申し出ください。

R6.5.17 40代男性患者様より

1.食事がとてもおいしく、おどろきました。
私も20年以上毎日のようにHP施設食を食べていますが、味、質、みため、ともに良かったです。
2.看護師さんの言葉使い、確認と手技と、全ての方が行なっており、感心しております。仕事ではありますが、HP教育レベルや1人ひとり意識が高く感じ、私もみならう必要を実感いたしました。ありがとうございました。

患者さまへの回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。
お食事は、味付けはもちろん、彩りや盛り付け、食器の使い方など、日々工夫しながら目でも楽しんでいただける内容を提供するよう心がけております。
また、全ての患者様に対し、スタッフ一人一人が自分の意思や判断において、責任を持って看護に徹することを心がけております。
今後も患者様からのお言葉を励みに、スタッフ一同努めてまいります。

R6.6.13 60代女性患者様より

4日間ありがとうございました。
みなさん親切な方ばかりで、入院生活も楽しく終わりそうです。又、どこか調子悪くなったら、お願いします。
みなさんも体調に気をつけてお仕事がんばって下さい。
食事もとってもおいしかったです。

患者さまへの回答

この度は、励みとなるお言葉をくださいまして有難うございます。
これからも患者様に安心して入院生活を過ごして頂くために、看護や食事の面からもサポートするよう努めて参ります。

R6.6.19 外来患者様より

会計が遅い!
耳鼻科の会計が進む中、自分より遅く終えた患者さんが、どんどん会計を終える。
理由をうかがったが納得できない。
口腔外科の中でカルテがたまっていたのでしょうか?
会計の方の対応も微妙です。

患者さまへの回答

会計にてお待たせしてしまい申し訳ございません。
日々迅速な会計処理を心がけておりますが、診療内容によって会計入力に時間を要する場合がございます。今回は、処置やレントゲン、検査の項目が多数ある患者さんに時間を要していたことが判明いたしました。大変申し訳ございませんでした。
会計の対応につきましては、状況の把握を適切に行い、患者様にご理解いただける説明を徹底するよう指導いたします。
今後とも、お気づきの点がございましたらお申し付けください。

R6.7.21 40代男性患者様より

食事がバランス・味つけがいいので、食事だけ食べに病院に来たいくらい。
看護師さんも美人でやさしい人ばかりなので、入院生活が快適でした。
耳鼻科や口腔外科で受診するときは、この病院を選びます。

患者さまへの回答

食事や看護師の対応について、お褒めのお言葉を頂き、有難うございます。
ご満足頂ける入院生活を提供できたこと、大変嬉しく思います。また、患者様からの暖かなお言葉は、私たち医療従事者にとって何よりの励みになります。今後も患者様を笑顔にする食事の提供と、安心した入院生活を送ることができるよう、スタッフ一同努めてまいります。

R6.8.5 70代女性患者様より

こんなに患者が少ないのに、30分以上も会計かかるのは遅すぎると思います。

患者さまへの回答

会計にてお待たせしてしまい申し訳ございません。
日々迅速な会計処理を心がけておりますが、診療内容によって会計入力に時間を要する場合がございます。
お寄せ頂いた内容を確認したところ、医師のカルテ・文書記載や指示記録、算定内容や処方内容の確認等によりお時間を要したものと考えられます。
診察後、会計でお待たせしないよう私たちも努めてまいりますが、あまりにも待ち時間が長く感じられた際にはお声掛けいただければ直ちに確認いたします。
今後とも、お気づきの点がございましたらお申し付けください。

R6.10.25 70代女性患者様より

予約システムになったのを知らずに来ました。
受付の人、かなり前からなっていましたよと。
その日は予約外の人数ワクがいっぱいでみてもらえませんでした。
ケイタイのやり方もわからず、教えてもらおうと思って聞いたら、誰か知っている人にやってもらって下さい。すごくつきはなす言い方で、その日はしかたなく帰りました。
とにかく一度みてもらうには、朝早く並んで下さい、とのことです。
色々な事情でシステムが変わるのはしかたありませんが、年よりにもうすこしやさしい対応して頂けませんか。誰でもスマホが使えるわけではありません。年よりだって病気になるんです。

患者さまへの回答

この度は受付での対応で不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今回、患者様に寄り添った対応ができなかったことを真摯に受け止め、今後はこのようなことのないよう、スタッフ一同、接遇向上に努めます。
尚、インターネットで予約ができない患者様においては、受付での予約を承ります。
この度は、貴重なご意見を有難うございました。

R6.11.4 40代女性患者様より

昨日13:30の予約で抜歯しました
麻すいをしたので痛みはなかったですが、先生がやり方が荒っぽく、口びるがはさまったり、歯ぐきの所もぐちゃぐちゃにかきまわして、ちょっと不快でした。抜歯後の女の人がていねいにきれいにしようとしたら、そんな風にやらないでと先生が代わり、手荒にかきまわされているように感じました。そしてとなりの歯の銀歯が取れてしまったので、明日つけますと言われました。歯ぐきの内側がたくさん傷ついているように思います。みんなそういうものなのでしょうか?
そして今日消毒に来ました。最初のうがいをすすめられなく、口を見せたのは初めてでした。しかも先生は手袋をしていなく素手でした。素手で銀歯をつけてくれましたが、手袋をはかないで治療されたのも初めてで、驚いたし、大丈夫かなと思いました。
女の人が消毒してくれた時、先生がパソコンを見ながら、口の中に線とピンセット?を入れたまま話す時間があり、見ないでやっていたので、ピンセット部分が歯ぐきに当たり、痛いことがありました。これはあぶなくないですか?
口に入れっぱなしにしないで会話すれば良いと思います。
昨日、今日と、ちょっと嫌な思いをしたので、書かせてもらいました。
いくら痛みがなくても、もう少し丁寧な治療、そして安全な治療を希みます。

患者さまへの回答

この度は医師の対応で不快な思いをされたことをお詫び申し上げます。
抜歯に関しては骨の状態、根の湾曲具合などで難易度が高いケースがあります。適切なを処置と対応を心掛けておりますが結果として辛い思いをされてしまい、申し訳ありませんでした。
電子カルテ導入に伴い、コミュニケーション等の対応も、ご指摘頂いた問題点は、真摯に受け止め、改善に繋げてまいります。
今後も安心、快適な治療を受けていただけるよう、職員一同努力いたします。
貴重なご意見をありがとうございました。

R6.11.7 女性患者様より

予約外なので待ち時間がかなりかかると受付で言われ、ハイ大丈夫ですと返しました。予約外で待ち時間がかかるのはわかって来ていました。
ここで終わればよいのに、「予約とるようにして下さい」と言われたので、急に病気になるので難しいですよね、と返すと、「そうですね。でも時間がかかるので、できるだけ予約をとって下さい」と言われました。子どもが急に耳が痛いと言って来ているし、予約のHPもみたけど、予約いっぱいでとれません。予約予約と言われても困ります。予約外はもうみてないんでしょうか。他のスタッフの方は、いつも通り丁寧に親切でよかったです。

患者さまへの回答

この度は窓口の対応で不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
患者様のおっしゃる通り、痛みや発熱など、急に症状が現れることもございます。そのような時に、予約枠に空きがなく予約できない場合には、お手数ですが病院に一度ご連絡願います。
症状などの確認を行い、緊急に診察が必要な場合には対応させて頂きます。
これからも患者様に満足してもらえる医療の提供に、職員一同努力してまいります。

R6.11.15 30代女性患者様より

本日耳鼻科を受診させていただきました。耳あかのそうじに通い、もうかれこれ何年にもなります。耳そうじのしすぎによるものということで、耳あかが粘着性のもの(耳の中が傷つき)になってしまったようなので、綿棒や耳かきは使わないようにと言われ、そのことについては守っているし、毎回聞かれても「使っていません」と答えています。
しかし、今日かゆみは?と聞かれ、それほど強くはなかったと答えたら、「あーでもたまっていますね」と「そうなんですね」と答え、いつもの耳そうじ。終わった時に「見るからに痒そうなんですよね」「この原因を作っているのは、あなた自身だと思うんですよね」と言われました。言われたことは守っているし、こまめに通ってそうじもしています。病院側も耳そうじをしていくしかないと言っている中で、私にどうしろというのでしょうか?もう少し考えて話をしてほしいです。とてもショックでした。

患者さまへの回答

この度は医師の言葉により不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
この件について、医師や診療にかかる部門と情報を共有し、今後、患者様に寄り添った対応を徹底するよう、改善に繋げて参ります。
貴重なご意見を有難うございました。