文字サイズ

MENU

投書回答

患者様から頂いた意見・不満・要望への回答です。毎月、外来・病棟に掲示しています。

2022

表示年度

R4.3.21 病棟・栄養科 60代男性患者様より

看護師の皆様、ご親切で安心して過ごす事ができました。
又、食事もおいしく頂きました。
ありがとうございます。
洗面所の血のついたティッシュの処理貼紙と食堂の献立表、どちらも途中まで気が付きませんでしたので、もう少し目立つ所へ掲示されては、と思いました。

患者さまへの回答

入院生活を安心してお過ごし頂けて、私達も何よりです。
貼紙・献立表の掲示について、貴重なご意見を頂き、有難うございます。
早速、洗面所の貼紙は、患者様によりわかりやすい所へ掲示場所を移動させて頂きました。
献立表も、今現在場所等の検討を行っており、患者様にわかりやすいよう工夫する予定でおります。
頂いたご意見を参考に、今後も多くの入院患者様に満足していただけるよう、努めてまいります。

R4.4.19 医事課 30代女性患者様より

事務のスタッフ(女性)に診察券を渡し、一旦席に戻りました。
その際に『鼻炎症状がある。また、前回の再診』であることは伝えました。
しかし、席に戻ってから再度呼び戻され、「入り口のスタッフに症状があることを言いましたか?」とたずねられました。(exコロナ症状の、咳・発熱など)
私は[え?鼻汁って項目にあったかな?」と思い、「ありましたっけ?」と聞いた所、なく、その際に一言も『失礼しました』か『なかったですね。すみません』がなく、大変嫌な気持ちになりました。
自信満々で聞くくらいなら、きちんと一言謝罪してほしかったなと思いました。

患者さまへの回答

受付での対応に関しまして、不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。
今後このような事が無いよう、スタッフ全員で情報を共有し、接遇の向上に努めます。
お気づきの点が御座いましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
よろしくお願いいたします。

R4.5.13 医局 20代男性患者様より

メガネの先生感じ悪い。
もう少し言葉づかいしっかりしたらどうでしょうか。
もうきません。

患者さまへの回答

この度は医師の対応で不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後は診察時の言動に十分配慮し、患者様に受け入れて頂けるよう、努めてまいります。

R4.5.23 病棟・栄養科 50代男性患者様より

医師・看護師の皆様方にやさしく接していただき、楽しい入院生活を過ごすことが出来ました。
とても感謝しております。
また、評判どおり、食事も美味しく、大満足です。
5/24日で退院するのが淋しい・・(涙)
麻生北見病院のスタッフの皆様方の益々のご活躍を心より応援しております。
今後は通院でお世話になります。
追伸
看護師長様
これからもたくさん和ませることを言って患者様を笑わせて下さい。

患者さまへの回答

この度は、お褒めのお言葉をありがとうございました。
患者様からの温かいお言葉は、スタッフの励みになります。
これからも患者様の気持ちに寄り添い、安心して医療を受けられるよう、スタッフ一同努めて参ります。

R4.6.20 外来看護 70代女性患者様より

今回は、点滴・治療でしばらく通いました。
毎日毎日通うのは大変でしたが、看護師さんの対応がとても親切でやさしくて、本当にかゆい所に手が届く感じで、本当にありがとうございました。
患者と接する時、相手の立場になって接して頂き、どのスタッフの方も同じです。
患者は具合がわるく、気持ちも落ちこんで病院に行くので、その場でやさしく接してくれるだけで、本当にほっとします。
スタッフ、看護師の方々、ありがとうございました。

患者さまへの回答

この度はお褒めのお言葉ありがとうございます。
患者様からの温かいお言葉はスタッフの励みになります。
これからも患者様に寄り添い、安心・安全な医療を提供出来るよう、スタッフ一同努めて参ります。
どうぞお大事になさって下さい。

R4.8.3 栄養科・病棟看護 70代女性患者様より

入院して一週間、本当においしい食事カンシャしか有りません。
それと、看護師さん達のやさしい対おう、頭がさがります。
全国一の看護師さん達です。
心ヨリカンシャします。
この病院に出会えてよかったです。
有りがとう。

患者さまへの回答

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
スタッフの励みになります。
今後も患者様が快適な入院生活を過ごせますよう、職員一同、精進してまいります。

R4.9.4 入院 60代男性患者様より

末梢性めまい症にて入院させて頂きました。
60才代を越え初めての「めまい症」の体験は言葉では表現しずらいものでした。
この間、医師、看護師の方々には、お世話になりました。医療スタッフの献身さに頭が下がりました。食事もおいしかったです。感謝。

患者さまへの回答

めまい症での入院、お辛かったと思います。少しでも、患者様の症状が和らぐように、今後も患者様に寄り添い、安心して入院生活が送れますように、スタッフ一同精進してまいります。

R4.9.10 入院 20代女性患者様より

初めての入院、手術で色々と不安がありましたが入院準備から丁寧に説明頂き安心して入院する事が出来ました。入院中も看護師さんや医師さんが親身になって接して下さっラお陰で無事に手術・入院生活を終える事が出来ました。ありがとうございました!!食事も手術後(親知らず4本抜歯)顔がパンパンに腫れてしまい、看護師さんの方から、おかずをもっと細かくしましょうか?と聞いて下さって、とても助かりました。口が思う様に開かず話しにくかったので、お心遣いに感謝いたします。(ご飯美味しかったです!!)
入院中に気になったことは(多分病院のルールかと思いますが・・)お掃除の道具を運ぶ際に、1階から階段を使用していたのですが、掃除機で両手が塞がっていたので、万が一足を踏み外した際に手すりに掴めず怪我をされないか心配になりました。重い物や両手が塞がる場合はエレベーターの使用が良いのかと勝手ながら思いました。

患者さまへの回答

お褒めの言葉ありがとうございます。今後も患者様が安心して入院生活が送れるよう、スタッフ一同精進して参ります。
掃除を行っているスタッフがエレベーターを使用していなかった件について確認しましたところ、入院・手術の移動のために使用中の時に階段を利用していたことがわかりました。今後は安全の面からもエレベーターを使用していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

R4.10.6 外来/入院 患者様より

診察の時も入院の時も口腔外科で口の中を触る先生や歯科衛生士の方の触り方が雑に思えて残念でした。物を触る様な感じで冷たく感じた。患者だって人間。特別優しくしろとは言わないが、しゃべり方や口腔内を触る時は、もう少し丁寧に接した方が良いのでは?説明するときも、冷たいと感じる。「私がする事は間違いないんだから黙っていろ」とは言われて無いが、そう言われている気がする。処置に対する事は文句は無いが、今のままであれば口腔外科の為であっても「この病院行くの嫌だな。」「人におすすめできる病院では無いな」と思ってしまう。残念です。 病棟の看護師は感じも良く、良く気の付く良い人達ばかり。だからこそ、機械的な対応を改めて、良い、人にすすめれる病院にして欲しい。

患者さまへの回答

この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
貴重なご意見を真摯に受け止め、ご指摘頂いたことはスタッフと話し合い、医療技術の向上と言葉遣いなどの接遇について、改善するよう努めて参ります。
今後も、患者様に満足していただける医療を提供できるよう尚一層努力して参ります。
ご意見いただき有難うございました。

R4.10.23 外来患者様より

以前よりお世話になってますが、クレジット支払をお願い致します。

患者さまへの回答

これまで多くの患者様より、カード決済のご要望を頂いておりました。
ご要望にお応えできるよう準備をすすめ、この11月からカード決済ができるようになりましたので、是非ご利用ください。
貴重なご意見ありがとうございました。

R4.12.18 外来 50代女性患者様より

冬場、院内の中は、あつくてたまりません。温度を下げて下さい。昔からなのですが、子供が小さい頃は「半そで」で待っていました。かんそうもしているし、変わらないんだな、と思いました。

患者さまへの回答

院内の温度が高かった件、配慮が足りず申し訳ございませんでした。
室温に関しましては、待合室や廊下などの共有部分のコントロールが同じ系統のため、細かい調整がとりにくく、冷気の入りやすい玄関近くと温風の吹き出し近くの温度管理を別に行なうことができない環境にあります。また、北見の朝晩の寒暖差における急な調整も難しいため、患者様には時折暑さ寒さでご迷惑をおかけしております。お待ちの間、場所を移動しても室温が気になる場合は、遠慮なく窓口にお申し付けください。
貴重なご意見をありがとうございました。