文字サイズ

MENU

看護部

看護部長挨拶

麻生病院看護部では、幼児から高齢者まで幅広い年齢層の方々へ看護サービスを提供しています。どのような年齢層の患者さんに対しても、人生観や価値観、希望に寄り添うことを大切にし、患者さん主体の看護提供が実践できることを日々の目標としています。

当院が行ったアンケート調査において、「患者さんが看護師に求めるものは何か」という質問で患者さんが一番に求めていたものは「笑顔」そして「やさしい言葉がけ」でした。
専門職としての知識・技術はもちろんのこと、患者さんが求めている「優しい看護」を提供することが私たちの役割です。

患者さんに良い医療サービスを提供するためには、職員が心身ともに健康であることが重要です。心にゆとりが無ければ人に対する心遣いや優しい言葉がけはできません。そのため、スタッフが働きやすい環境を整えられるよう努めています。

人材育成においては、プリセプターや先輩看護師が新人看護師をサポートし、「個人」を大切に守り育てていくこと、一人一人が主体性をもって知識・技術・態度を身に着つけ、看護師として、人として成長できるよう支えていきます。

患者さんやご家族から「麻生病院を選んで良かった」と思って頂けるよう、これからも看護部一同努力する所存です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

看護部長 郡 清子

看護理念・看護方針

看護理念

安心・安全・安楽

私たちは患者さんの・安心・安全・安楽を守ります。

看護方針

  1. 設立の精神を基盤として、患者サービスの向上に努め、患者に満足していただける看護の提供を目指します。
  2. 常に患者の声を聴き、立場に立ち、個性・人格・人権を尊重した看護を提供します。
  3. 患者に安全で質の高い看護サービスを効果的かつ、効率的に提供します。
  4. 専門職として自己研鑚をするとともに看護実践のレベル向上に努めます。
  5. 地域・医師・他職種と協働したチーム医療を推進し、連携した看護を提供します。
  6. 看護職員の教育と研修を推進し、期待と信頼に応える看護を目指します。
  7. 社会と医療の動向を的確に捉え、時代の要請に応えた看護に努めます。

耳鼻咽喉科外来

「患者様一人一人に合わせた看護提供を行います」

当外来に受診される患者様の多くは、めまいや聞こえの障害、アレルギー症状などを抱え来院されます。
安心・安全な治療を受けられるよう患者様に寄り添い、医師や多職種と連携のもと、きめ細やかで専門性のある看護を提供致します。患者様の症状に合わせてセルフケア支援を行い、継続的な外来看護を目指しています。
スタッフ間のコミュニケーションを円滑に行い患者様がスムーズに受診できるように、また、親しみを持って接していだけるよう日々努めています。

GALLARY

歯科口腔外科外来

「安全な歯科治療を」

口腔外科は全身疾患を有する患者様の歯科治療や、顎関節症・炎症・外傷・腫瘍・嚢胞・粘膜疾患・唾液腺疾患などに対する治療を予約診療体制でおこなっております。
外来手術に加え静脈内鎮静法・全身麻酔下での手術を多数実施しており、手術後は口腔内の清掃状態が大きく関係する為、術前・術後の口腔ケアを積極的に行っています。
不安や緊張を少しでも取り除けるように笑顔で対応し、看護理念に基づき安全な看護を提供しています。

GALLARY

手術室

「安全安楽な手術看護の提供」

手術室では幼児から高齢者まで幅広い年齢層の方の耳鼻咽喉科・口腔外科手術を年間約1500件行っています。
当手術室では、術前、術後訪問を通じ、不安を抱えながら手術に臨む患者さんに寄り添い、個別性に応じた安全・安楽な手術看護の提供を目指し、日々努めています。
またサプライセンターでは手術、診療器械、材料の確実な洗浄・滅菌を実施し、安全な医療材料の提供を実践しています。

GALLARY

病棟

「心に届くケアを」

当病棟では、病院理念に基づき、安心・安全で質の高い看護サービスを目指しています。
身体面だけでなく精神面の援助を行い、退院後の生活がイメージできるよう患者様ひとりひとりに個別性ある看護提供を行っています。
入院や治療・手術に対する不安を和らげることができるよう、患者様やご家族に寄り添った看護を大切にしています。

GALLARY