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投書回答

患者様から頂いた意見・不満・要望への回答です。毎月、外来・病棟に掲示しています。

2024

表示年度

2024年度 4月分

R5.2.19 入院 20代 女性患者様より

師長の●●さん
1/14に貯血を担当して下さりました。採血に大きな不安感があったのですが、優しく話しかけて頂いたり、色々配慮をしてもらい、具合が悪くなることなく無事終えられて有難かったです。入院中残念ながらお会いできなかったので、お礼をお伝えしたくて!無事手術が終わってもうすっかり元気です!
貯血を●●さんに担当して頂いたおかげで、その後の手術の準備も前向きに進められました。ありがとうございました!!

患者さまへの回答

お褒めの言葉、ありがとうございいました。
採血などの痛みが伴う処置は不安な気持から具合が悪くなる方も多いですが、貯血をはじめ手術に至るまで前向きな気持ちで過ごされ、無事に退院できたこと、大変うれしく思います。
いただいた言葉を胸に、これからも患者様の気持ちに寄り添ったケアをできるよう精進して参ります。

R5.11.6 外来患者様より

問診カウンターを個室にした方がいいと思う。
質問の声や回答する患者の声は聞きたくなくても耳に入ってくる。
個人情報が待合人に聞こえる。

患者さまへの回答

ご意見ありがとうございました。
関係部署で検討した結果、問診カウンターを個室にするのは施設構造上難しいのですが、代替策がないか検討・調整を続けてまいります。
また、問診の際には患者様の個人情報がなるべく周囲の方に聞こえないよう、椅子の位置や声のトーンなどに配慮していきます。

R5.11.19 外来 50代 女性患者様より

トイレに音姫をつけてほしいです。
耳にひびく方もいるのかもですが、音量すくなくてもいいので・・・。
ちょっとはずかしいです(笑)

患者さまへの回答

ご意見をいただき、外来トイレの各個室に「トイレ用擬音装置」を取付けました。
ぜひご利用いただければと存じます。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。

R6.2.9 入院 50代 男性患者様より

毎日のごはんが病院食と思えない位素敵でおいしかったです。麻生キッチン持ち帰って家族に作ろうと思います。高野豆腐のオランダ煮、特に感動しました。選択食もあり、栄養科の方々には大変感謝しています。
病室スタッフ、Drの方々も丁寧で一つ一つ説明してくださり、安心して過ごせました。担当者が変わっても、しっかり引継ぎされていて感心しました。
Wi-Fiが付いてたり、ホテルの様に過ごすことができました。
この度は大変お世話になりました。心から感謝致します。

患者さまへの回答

この度はお褒めのお言葉ありがとうございます。
病院食は栄養のバランスが良く美味しく工夫されたメニューも多いのでご自宅での健康作りに役立てていただけると幸いです。
患者様が快適な環境で安心して診療を受けられるように、これからもスタッフ一同で努めて参ります。

R6.2.23 入院 30代 女性患者様より

どこの病院よりもお食事がおいしかったです。
カニぞうすいの時は家にいる家族が『お母さんの方がおいしそうな食事だね。』と言われました。
ありがとうございました。

患者さまへの回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。
「カニぞうすい」にご満足いただけたこと、大変嬉しく思います。
祝日や国民的行事の日には、その日に因んだお料理や季節を感じていただけるような献立の提供を心掛けております。
これからもおいしい食事作りに努めてまいります。

R6.3.10 外来 40代 女性患者様より

とても評判の良い病院ですが、数名の先生の話し方や態度が悪いと思います。

患者さまへの回答

この度は不快な思いをさせ申し訳ありません。患者様に不快感を与えぬよう接遇改善にも取り組んでまいりたいと思います。

R6.3.15 入院 30代 女性患者様より

この病院での2度目の入院でした。前回同様、お医者さん、看護師さん、栄養士さん、どの方も優しくて、とても安心して過ごすことができました。(もちろん技術面でもとても信頼できました!)もう入院することがおそらくないのですが、少しさみしいくらいです(笑)
手術は誰でも不安だと思いますが、この病院は皆におすすめしたいくらい、安心できるところだと思います。
大変お世話になりました。ありがとうございました!

患者さまへの回答

ご記入ありがとうございます。患者さまが入院生活を不安なく過ごせたことがわかり安心しました。また、沢山のお褒めのお言葉をありがとうございます。
今後も患者さまに安心して入院生活を送っていただけるよう職員一同努めてまいります。

R6.3.23 外来 40代 女性患者様より

●●先生、とても親切でした。
ありがとうございます。

患者さまへの回答

この度はありがとうございます。患者様からのお褒めのお言葉は我々医療者にとって何よりの励みになります。今後も良い印象を持っていただけるよう務めてまいります。

2024年度 5月分

R5.12.24 外来 40代 男性患者様より

電話で問い合わせをした時に受付の方が医師と相談する時に席を外したりする場合、電話を保留のままにするのではなく、時間が掛かるのなら病院の方から電話を掛けなおす配慮をお願いします。保留で待たされている間、ずっと電話代が掛かっている事を忘れないで下さい。

患者さまへの回答

この度は患者様への配慮が足りず、お待たせして申し訳ございませんでした。
保留にする際は即時確認出来るもので行っておりますが、外来の状況によりお待たせしてしまう事もございました。そのため、時間が掛かるようなお問い合わせの場合、折り返し連絡するようスタッフに再度周知させていただきます。
ご意見ありがとうございました

R6.3.10 外来 50代 女性患者様より

会計の待ち時間が長いので、会計担当を数人増やして欲しい。

R6.3.10 外来 50代 男性患者様より

会計の人数を増やして欲しい。待ち時間が長すぎる。

患者さまへの回答

この度は、会計での待ち時間が長くなってしまい申し訳ございませんでした。
会計時に使用する、レジやクレジットカード決済機が一台しかないため、会計は一ヶ所で行っております。患者様からのお声を真摯に受け止め、代替策等、検討させていただきます

R6.4.1 外来 30代 女性患者様より

内科で原因確認できず土→日→月に近所の耳鼻科行ったら、完全予約制だからと門前払いされました。ホームページに書いとけよ!!
ぶち切れながら本数少なくなったバスに乗って紹介されたここに来ました。
予約してないし、時間がものすごくかかること知ってましたが、とてもていねいな接客で、時間の流れを忘れてしまい、さっきの怒りはどこかに行きました。
ていねい!とにかく明るくてていねいだったので、嫌なこともあるかもしれませんが、頑張ってください!これから診察です(笑)

患者さまへの回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。
喜んでいただけることがスタッフの励みになります。
これからも明るく丁寧な対応に努めてまいります

R6.4.1 入院 70代 女性患者様より

行き届いた看護により、入院生活が安心・快適にすごせました。
今まで聞いたことがなかった病気への不安を払拭してくださった先生や親切ていねいな看護師さんたち、部屋をはじめどこも清潔で気持ちよい院内、施設、長いと思っていた入院生活があっという間に終わりました。相当おいしくて毎回完食し(そのせいで)しっかり体につけたお肉をおみやげとして、次回からは外来でお世話になります。ありがとうございました。

患者さまへの回答

この度はお褒めの言葉ありがとうございます。
患者さまが入院生活を不安なく快適に過ごせたことがわかり安心しました。
また、食事や院内環境についてもご満足いただけた事、とても嬉しく思います。
今後も患者様に寄り添いながら、安心できる医療の提供に努めて参ります。

R6.4.15 外来 20代 女性患者様より

名前で呼ばれるのに、数字カード提示を都度しなければいけないのが面倒。

患者さまへの回答

ご意見ありがとうございます。当院では、同姓同名の方や職員による名前の呼び間違い、患者様の聞き間違いなどのミスで医療事故を防ぐためお名前と番号札の確認を徹底しております。患者様にお手間を取らせてしまい大変申し訳ございませんが、来院される全ての患者様に安心して受診して頂ける環境を提供するための取組ですのでご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

R6.4.20 入院 70代 女性患者様より

お世話になっております。初めて入院させていただきました。入院の際、準備するものが、パンフレットのみで準備しましたが、不足するものがありました。マスクの補充や綿棒、石けんなど、準備できませんでしたので、売店の設置や自動販売機などで購入できたらと感じました。
スタッフの方々の御親切な対応には、満足しておりますのでどうか宜しくお願いいたします。

患者さまへの回答

売店やマスク等の備品購入自動販売機の設置についてご意見ありがとうございました。売店につきましては、スペースの関係で設置するのが難しい状況でございます。その代わりとして、患者様が希望される品物がある場合には当院職員が代理で購入することも可能となっております。自動販売機の設置に関しては、今後も検討を重ねてまいります。また、パンフレットには入院の際に必ずお持ちいただきたい物が記載されております。それ以外の物につきましては、日常よくお使いになる物など必要に応じてご準備していただくよう丁寧に説明してまいります。

R6.4.22 外来 40代 女性患者様より

Dr.初め看護婦さん皆さんやさしく接して頂き本当にいい気持で入院生活送れました。私も介護のお仕事しており見直う所沢山ありました。人にやさしくできることはすばらしいことなので。今度又入院したいと思います。お食事もおいしく頂きました。ありがとうございました。

患者さまへの回答

当院職員への対応につきましてお褒めのお言葉をありがとうございます。慣れない入院生活で不安な気持ちを持っている患者様に対して寄り添った対応ができ、「やさしく接してくれた」と患者様から言って頂けることは我々にとって大変励みになります。患者様皆様にそのように思って頂けるようこれからも頑張ってまいります。また、食事についても「美味しい」と言って頂けて大変嬉しく思います。患者様を笑顔にすることができる食事をこれからも提供できるよう努力いたします。

R6.5.2 外来 10代以下 女性患者様より

みみをとるときふつーにめちゃくちゃいたくてないてます。もっといたくなくとるほうほうは、ないんですか。いたくなくとれるほうほうおねがいします。あとまってるあいだなどひまなので本やマンガやあそぶスペースをつくってひまなじかんをなくしてきたいです。あとがんばったからおもちゃ(ガチャ)をもらえるなど

患者さまへの回答

この度は処置で痛かったとのことで申し訳ありません。耳は非常に敏感なので、完全に痛み無しにするのは難しいかもしれません。耳垢は必ずしも除去する必要はありませんので、無理に掃除をする必要は無いと思います。また、どうしても耳垢を取る必要がある時は、薬で耳垢を柔らかくして吸い取りやすくすると痛みも少ないかと思いますので担当医と相談して頂ければと思います。
また、本やマンガの設置、遊戯スペースについてのご意見ありがとうございます。新型コロナウィルス感染症が流行する前はキッズスペースを設け本やマンガの設置をしていたのですが、感染予防のため現在は撤去しています。キッズスペース再開の目処は立っていませんが患者様から頂いた声を届け検討してまいります。治療をがんばったお子様が楽しめるものを用意できないかも考えていきたいと思います。

R6.5.7 外来患者様より

診察室を呼ぶ時の音と会計を呼ぶ時の放送の音をかえてほしいです。
同じ音から始まるので診察なのか会計なのか常に気にかけていなければならないので疲れます。

患者さまへの回答

診察と会計時の呼出し音を変えて欲しいとのご意見ありがとうございます。
現在導入しております呼出し機では、音を変えることができないためすぐに変更するということは難しい状況です。当院では放送を聞き逃してしまっても診察案内時は再度職員が直接患者様の呼出しを行うようにしておりますので安心してお待ち頂ければと思います。患者様からのご意見をしっかりと受け止め、呼出し機を変更する際には音を変えることができるものを検討してまいります。