投書回答
2024年度 4月分
R5.2.19 入院 20代 女性患者様より
師長の●●さん
1/14に貯血を担当して下さりました。採血に大きな不安感があったのですが、優しく話しかけて頂いたり、色々配慮をしてもらい、具合が悪くなることなく無事終えられて有難かったです。入院中残念ながらお会いできなかったので、お礼をお伝えしたくて!無事手術が終わってもうすっかり元気です!
貯血を●●さんに担当して頂いたおかげで、その後の手術の準備も前向きに進められました。ありがとうございました!!
患者さまへの回答
お褒めの言葉、ありがとうございいました。
採血などの痛みが伴う処置は不安な気持から具合が悪くなる方も多いですが、貯血をはじめ手術に至るまで前向きな気持ちで過ごされ、無事に退院できたこと、大変うれしく思います。
いただいた言葉を胸に、これからも患者様の気持ちに寄り添ったケアをできるよう精進して参ります。
R5.11.6 外来患者様より
問診カウンターを個室にした方がいいと思う。
質問の声や回答する患者の声は聞きたくなくても耳に入ってくる。
個人情報が待合人に聞こえる。
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございました。
関係部署で検討した結果、問診カウンターを個室にするのは施設構造上難しいのですが、代替策がないか検討・調整を続けてまいります。
また、問診の際には患者様の個人情報がなるべく周囲の方に聞こえないよう、椅子の位置や声のトーンなどに配慮していきます。
R5.11.19 外来 50代 女性患者様より
トイレに音姫をつけてほしいです。
耳にひびく方もいるのかもですが、音量すくなくてもいいので・・・。
ちょっとはずかしいです(笑)
患者さまへの回答
ご意見をいただき、外来トイレの各個室に「トイレ用擬音装置」を取付けました。
ぜひご利用いただければと存じます。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。
R6.2.9 入院 50代 男性患者様より
毎日のごはんが病院食と思えない位素敵でおいしかったです。麻生キッチン持ち帰って家族に作ろうと思います。高野豆腐のオランダ煮、特に感動しました。選択食もあり、栄養科の方々には大変感謝しています。
病室スタッフ、Drの方々も丁寧で一つ一つ説明してくださり、安心して過ごせました。担当者が変わっても、しっかり引継ぎされていて感心しました。
Wi-Fiが付いてたり、ホテルの様に過ごすことができました。
この度は大変お世話になりました。心から感謝致します。
患者さまへの回答
この度はお褒めのお言葉ありがとうございます。
病院食は栄養のバランスが良く美味しく工夫されたメニューも多いのでご自宅での健康作りに役立てていただけると幸いです。
患者様が快適な環境で安心して診療を受けられるように、これからもスタッフ一同で努めて参ります。
R6.2.23 入院 30代 女性患者様より
どこの病院よりもお食事がおいしかったです。
カニぞうすいの時は家にいる家族が『お母さんの方がおいしそうな食事だね。』と言われました。
ありがとうございました。
患者さまへの回答
お褒めのお言葉ありがとうございます。
「カニぞうすい」にご満足いただけたこと、大変嬉しく思います。
祝日や国民的行事の日には、その日に因んだお料理や季節を感じていただけるような献立の提供を心掛けております。
これからもおいしい食事作りに努めてまいります。
R6.3.10 外来 40代 女性患者様より
とても評判の良い病院ですが、数名の先生の話し方や態度が悪いと思います。
患者さまへの回答
この度は不快な思いをさせ申し訳ありません。患者様に不快感を与えぬよう接遇改善にも取り組んでまいりたいと思います。
R6.3.15 入院 30代 女性患者様より
この病院での2度目の入院でした。前回同様、お医者さん、看護師さん、栄養士さん、どの方も優しくて、とても安心して過ごすことができました。(もちろん技術面でもとても信頼できました!)もう入院することがおそらくないのですが、少しさみしいくらいです(笑)
手術は誰でも不安だと思いますが、この病院は皆におすすめしたいくらい、安心できるところだと思います。
大変お世話になりました。ありがとうございました!
患者さまへの回答
ご記入ありがとうございます。患者さまが入院生活を不安なく過ごせたことがわかり安心しました。また、沢山のお褒めのお言葉をありがとうございます。
今後も患者さまに安心して入院生活を送っていただけるよう職員一同努めてまいります。
R6.3.23 外来 40代 女性患者様より
●●先生、とても親切でした。
ありがとうございます。
患者さまへの回答
この度はありがとうございます。患者様からのお褒めのお言葉は我々医療者にとって何よりの励みになります。今後も良い印象を持っていただけるよう務めてまいります。
2024年度 5月分
R5.12.24 外来 40代 男性患者様より
電話で問い合わせをした時に受付の方が医師と相談する時に席を外したりする場合、電話を保留のままにするのではなく、時間が掛かるのなら病院の方から電話を掛けなおす配慮をお願いします。保留で待たされている間、ずっと電話代が掛かっている事を忘れないで下さい。
患者さまへの回答
この度は患者様への配慮が足りず、お待たせして申し訳ございませんでした。
保留にする際は即時確認出来るもので行っておりますが、外来の状況によりお待たせしてしまう事もございました。そのため、時間が掛かるようなお問い合わせの場合、折り返し連絡するようスタッフに再度周知させていただきます。
ご意見ありがとうございました
R6.3.10 外来 50代 女性患者様より
会計の待ち時間が長いので、会計担当を数人増やして欲しい。
R6.3.10 外来 50代 男性患者様より
会計の人数を増やして欲しい。待ち時間が長すぎる。
患者さまへの回答
この度は、会計での待ち時間が長くなってしまい申し訳ございませんでした。
会計時に使用する、レジやクレジットカード決済機が一台しかないため、会計は一ヶ所で行っております。患者様からのお声を真摯に受け止め、代替策等、検討させていただきます
R6.4.1 外来 30代 女性患者様より
内科で原因確認できず土→日→月に近所の耳鼻科行ったら、完全予約制だからと門前払いされました。ホームページに書いとけよ!!
ぶち切れながら本数少なくなったバスに乗って紹介されたここに来ました。
予約してないし、時間がものすごくかかること知ってましたが、とてもていねいな接客で、時間の流れを忘れてしまい、さっきの怒りはどこかに行きました。
ていねい!とにかく明るくてていねいだったので、嫌なこともあるかもしれませんが、頑張ってください!これから診察です(笑)
患者さまへの回答
お褒めのお言葉ありがとうございます。
喜んでいただけることがスタッフの励みになります。
これからも明るく丁寧な対応に努めてまいります
R6.4.1 入院 70代 女性患者様より
行き届いた看護により、入院生活が安心・快適にすごせました。
今まで聞いたことがなかった病気への不安を払拭してくださった先生や親切ていねいな看護師さんたち、部屋をはじめどこも清潔で気持ちよい院内、施設、長いと思っていた入院生活があっという間に終わりました。相当おいしくて毎回完食し(そのせいで)しっかり体につけたお肉をおみやげとして、次回からは外来でお世話になります。ありがとうございました。
患者さまへの回答
この度はお褒めの言葉ありがとうございます。
患者さまが入院生活を不安なく快適に過ごせたことがわかり安心しました。
また、食事や院内環境についてもご満足いただけた事、とても嬉しく思います。
今後も患者様に寄り添いながら、安心できる医療の提供に努めて参ります。
R6.4.15 外来 20代 女性患者様より
名前で呼ばれるのに、数字カード提示を都度しなければいけないのが面倒。
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございます。当院では、同姓同名の方や職員による名前の呼び間違い、患者様の聞き間違いなどのミスで医療事故を防ぐためお名前と番号札の確認を徹底しております。患者様にお手間を取らせてしまい大変申し訳ございませんが、来院される全ての患者様に安心して受診して頂ける環境を提供するための取組ですのでご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。
R6.4.20 入院 70代 女性患者様より
お世話になっております。初めて入院させていただきました。入院の際、準備するものが、パンフレットのみで準備しましたが、不足するものがありました。マスクの補充や綿棒、石けんなど、準備できませんでしたので、売店の設置や自動販売機などで購入できたらと感じました。
スタッフの方々の御親切な対応には、満足しておりますのでどうか宜しくお願いいたします。
患者さまへの回答
売店やマスク等の備品購入自動販売機の設置についてご意見ありがとうございました。売店につきましては、スペースの関係で設置するのが難しい状況でございます。その代わりとして、患者様が希望される品物がある場合には当院職員が代理で購入することも可能となっております。自動販売機の設置に関しては、今後も検討を重ねてまいります。また、パンフレットには入院の際に必ずお持ちいただきたい物が記載されております。それ以外の物につきましては、日常よくお使いになる物など必要に応じてご準備していただくよう丁寧に説明してまいります。
R6.4.22 外来 40代 女性患者様より
Dr.初め看護婦さん皆さんやさしく接して頂き本当にいい気持で入院生活送れました。私も介護のお仕事しており見直う所沢山ありました。人にやさしくできることはすばらしいことなので。今度又入院したいと思います。お食事もおいしく頂きました。ありがとうございました。
患者さまへの回答
当院職員への対応につきましてお褒めのお言葉をありがとうございます。慣れない入院生活で不安な気持ちを持っている患者様に対して寄り添った対応ができ、「やさしく接してくれた」と患者様から言って頂けることは我々にとって大変励みになります。患者様皆様にそのように思って頂けるようこれからも頑張ってまいります。また、食事についても「美味しい」と言って頂けて大変嬉しく思います。患者様を笑顔にすることができる食事をこれからも提供できるよう努力いたします。
R6.5.2 外来 10代以下 女性患者様より
みみをとるときふつーにめちゃくちゃいたくてないてます。もっといたくなくとるほうほうは、ないんですか。いたくなくとれるほうほうおねがいします。あとまってるあいだなどひまなので本やマンガやあそぶスペースをつくってひまなじかんをなくしてきたいです。あとがんばったからおもちゃ(ガチャ)をもらえるなど
患者さまへの回答
この度は処置で痛かったとのことで申し訳ありません。耳は非常に敏感なので、完全に痛み無しにするのは難しいかもしれません。耳垢は必ずしも除去する必要はありませんので、無理に掃除をする必要は無いと思います。また、どうしても耳垢を取る必要がある時は、薬で耳垢を柔らかくして吸い取りやすくすると痛みも少ないかと思いますので担当医と相談して頂ければと思います。
また、本やマンガの設置、遊戯スペースについてのご意見ありがとうございます。新型コロナウィルス感染症が流行する前はキッズスペースを設け本やマンガの設置をしていたのですが、感染予防のため現在は撤去しています。キッズスペース再開の目処は立っていませんが患者様から頂いた声を届け検討してまいります。治療をがんばったお子様が楽しめるものを用意できないかも考えていきたいと思います。
R6.5.7 外来患者様より
診察室を呼ぶ時の音と会計を呼ぶ時の放送の音をかえてほしいです。
同じ音から始まるので診察なのか会計なのか常に気にかけていなければならないので疲れます。
患者さまへの回答
診察と会計時の呼出し音を変えて欲しいとのご意見ありがとうございます。
現在導入しております呼出し機では、音を変えることができないためすぐに変更するということは難しい状況です。当院では放送を聞き逃してしまっても診察案内時は再度職員が直接患者様の呼出しを行うようにしておりますので安心してお待ち頂ければと思います。患者様からのご意見をしっかりと受け止め、呼出し機を変更する際には音を変えることができるものを検討してまいります。
2024年度 6月分
R5.9.7 外来女性患者様より
先生が昼食に入るのであれば、一言アナウンスがあっても良いのではないでしょうか?
そしたら他の先生にお願いすることも出きますよネ。
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございます。頂いたお声より医師休憩アナウンスについて検討いたしました。当院では外来混雑時は医師が交代でお昼休憩に入りますが、診察を止めてはおりません。そのため、アナウンスを行う事で逆に患者様の待ち時間に対する不安を強めることになると判断し医師休憩アナウンスは導入にはいたりませんでした。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
令和6年5月現在は予約診療を開始しておりますので、医師指定がある場合は必ず予約を取って頂けるとこのような事態は防げると思いますので是非予約システムをご活用ください。
R6.2.22 入院 30代 女性患者様より
慣れない入院、手術の体験に不安な気持ちでいっぱいでしたが、先生、看護師さん皆さん優しく丁寧に接して下さったので安心いたしました。
また、お部屋の清掃・ゴミ回収をして下さった方々も気持ち良い対応で有難い限りでした。今回は誠にありがとうございました。
患者さまへの回答
この度はお褒めのお言葉をありがとうございます。
今後も患者様に寄り添いながら、安心できる医療の提供に努めて参ります。
R6.3.19 入院 20代 女性患者様より
1週間の入院でお世話になりました。
外来は数年前から通っており、Nsのみなさん優しくてとても良い病院だと思っていました。今回初めて入院し、どの看護師の方も優しくて!!!良い意味でおどろきました。特に、夜勤だとつめたいスタッフがいたり、一人くらい不機嫌な(笑)看護師っているものだろうと思っていました(笑)始めてすれ違ったスタッフがあいさつをしてくれたり、どの方に対応・担当していただいても心地良く入院生活を過ごせました。人当たりの良さ?笑顔のステキなスタッフ・看護師のみなさんが集まった病院なんだな、と改めて感じました。名前を挙げるとキリがないので、、、私の担当をしてくれたNsのみなさん本当にステキでした。(全ての病院がこうであってほしいです...^_^)ありがとうございました(^U^)
患者さまへの回答
この度はお褒めの言葉ありがとうございます。
このような言葉が、私達の関わりが間違っていなかったと再確認できます。どの患者様にもそのように思って頂けるよう努めてまいりたいと思います。ありがとうございました。
R6.4.22 外来 60代 男性患者様より
聴力検査を受ける時、検査前、イヤホンとかの使用していたら15分待ってから検査を受けて下さいという指示をいただいたことがあり、それは了解しているのですが昨今、骨伝導イヤホンというものが販売されており、私もそれを使っており、今回の来院でそれを使っていなかったので聴力検査はスムーズに受けることができたのですが骨伝導のイヤホンを使った場合、聴力検査への影響はどの程度あるものなのでしょうか?それが知りたいですし、こういうこと、聴力検査を受けるに当たっての注意事項は口頭で聞いているので、病院のホームページでも、注意事項として示していただけると患者としても助かります、よろしくお願いします。
患者さまへの回答
ご意見をいただき、ありがとうございます。
当院の純音聴力検査は、日本聴覚医学会が制定している【日本聴覚医学会聴覚検査法 1.オージオメータによる純音聴力(閾値)レベル測定法(2008)】に基づいて行っております。
検査前に過大な騒音にさらせれていると一過性閾値上昇のため本来の値より大きな測定値が得られることがあるとされているため、“検査の少なくとも15分前から過大な騒音から隔離されている必要がある” と記されております。
具体的な数値は示されておりませんが、骨伝導イヤホンも耳の穴に装用するイヤホンと同様の影響が想定されますので、耳の検査の前は控えていただくようお願いいたします。
なお、耳の検査を受けられる方への注意事項として、当院ホームページおよび院内へ掲示することといたしました。
R6.5.13 入院 80代以上 男性患者様より
(5/7~5/13)副鼻腔炎手術にて入院しました。
・不安な気持ちの入院でしたが、看護師皆様の暖かいお言葉どんな質問にも判りやすく、やさしく教えて頂き助けて頂きました。
・食事美味しかったです。栄養バランス良く3食楽しみでした。味付けに注意され、年寄には嬉しかったです。
・感染対策!静寂!が徹底され過ごしやすかったです。
・先生、お世話になりました。完全に良くなるまで精進いたします。
・病棟の職員皆様に感謝申し上げお世話になり、有難うございました。
(退院前夜に)
患者さまへの回答
当院医師・看護師に対しお褒めのお言葉をありがとうございます。患者様が安心して入院生活を過ごすことができたこと、そして、私たち看護師に暖かなお言葉をかけてくださったこと大変嬉しく思います。今後も患者様に寄り添い、少しでも患者様の不安を解消し安静に療養できる環境を提供していけるよう努力してまいります。
また、食事についても「楽しみだった」と言って頂けたこと、とても自信になります。これからも美味しく、楽しく、心と身体に優しい理想のお食事を、また、患者様を笑顔にすることができる食事を提供し続けられるよう精進してまいります。
R6.5.24 入院 40代 男性患者様より
おかげさまで術後の経過は順調に回復しております。術後体力も大分、消費しましたが病院スタッフ皆さまの献身的な支えがあり無事予定通りのスケジュールで退院させて頂けそうです。ありがとう御座います。
患者さまへの回答
当院職員へお褒めのお言葉をありがとうございます。
わたしたちの看護が患者様の支えになっていたと仰って頂けたこと、とても嬉しく思います。これからも患者様皆様に寄り添った看護を提供し、笑顔で退院してもらえるよう努めてまいります。
R6.5.25 外来患者様より
検査の方、外来であまりC-PAP C-PAPと連呼しないでください。気遣いがなさすぎです。
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございます。
この度は患者様への配慮が行き届かず、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
C-PAPのフォローアップは検査室で行っておりますが、予約などロビーでお話する場合もございます。ご要望がある場合は、場所を変えて対応することも可能です。
担当の検査員にご気軽にお伝えください。
R6.5.25 外来患者様より
いつもみみそうじがいやだけどいたくなくしてくれたありがとう。
キャラクターかわいい。
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございます。
耳そうじの通院頑張っていますね!痛かったら、がまんせず言ってください。無理に耳そうじしなくていい場合や、耳垢をやわらかくして痛くないようにそうじすることもできます。
また、麻生病院のキャラクターを可愛いと言ってくださってありがとうございます。実は4匹の麻生キャラクターには名前があります。コアラはコハナ、象はミミファン、テングザルはテグノー、カバはヒポスローです。是非覚えていただけたら嬉しいです!
2024年度 7月分
R6.5.25 外来患者様より
予約優先は理解できますが、待ち時間の長さに具合が悪くなりました
先生が沢山いらしているので予約していない患者さんを担当する先生がいてもいいのではないでしょうか?高齢な患者さんは予約の方法もままなりません。
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございます。
当院では兼ねてより待ち時間の長さが問題になっておりました。そこで、待ち時間短縮のため予約システムを導入した経緯がございます。症状が重い患者様は予約外でも早急に対応しておりますが、原則予約の方が優先となります。
また、高齢な方で予約システムのご利用がどうしても難しい場合は診察時に次回予約をお取りしたり、受付窓口に相談して頂ければ対応いたしますのでご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
R6.6.8 入院 70代 女性患者様より
毎食見た目も、味も美味しい食事をありがとうございました。
看護師さんの優しさも身にしみました。
これからは外来でお世話になります。
近くに良い病院があって良かったです。
患者さまへの回答
お褒めのお言葉をありがとうございます。
患者様に寄り添った看護を提供できていたこと、食事について美味しいと言って頂けたこと、大変嬉しく思います。患者様に『麻生病院に来てよかった』と思ってもらえるようこれからも努力してまいります。
R6.6.9 入院 30代 女性患者様より
鼻が折れてしまい、手術と入院になり現在進行形でお世話になっております。看護師さんたちがとにかくみなさん優しくて感動してます(笑)
安心して入院生活をおくれています。ありがとうございます。入院すればダイエットできるなーと思っていましたが病院食とは思えないほどにごはんが美味しくて毎回楽しみです。こんなにも患者の気持ちを考えてくれる大きな病院は他にないと思います。ありがとうございます。あとまだ3日入院生活、楽しみたいと思います。
あ。そして退院前日になりました。朝から鼻の中のガーゼを抜去したんですが看護師さんが手に触れててくれて安心したし嬉しかったです。ガーゼを抜いた後のごはんめーっちゃくちゃ美味しかったです、本当に、私に関わってくれた方全員ありがとうございました。
患者さまへの回答
お褒めのお言葉をありがとうございます。
「安心して入院生活を送れている」と仰って頂けて大変嬉しく思います。わたしたち看護師は、入院される患者様に寄り添い、思いやりをもって笑顔で接することを意識し、声をかけやすい雰囲気を大切にしています。患者様の不安を和らげる看護を提供できていたことはとても自信になります。
また、食事についても毎回楽しみにしてくださったこと、美味しいと言って頂けたこと、とても嬉しく思います。これからも患者様を笑顔にすることができる食事を提供し続けていけるよう栄養科職員一同努力してまいります。
R6.6.13 入院 40代 女性患者様より
親知らずの抜歯の為2泊3日入院しました。
入院中、どの看護師さんもとても親切で、説明もとても丁寧でした。入院は初めてでしたが、何の不安もなく過ごすことができました。とてもありがたかったです。
皆さんお仕事大変だと思いますが、体調に気を付けてこれからも頑張って下さい。本当にありがとうございました。
(もっと上手に伝えたいのですが、言葉が思い付かず伝えられません。)
患者さまへの回答
お褒めのお言葉をありがとうございます。
初めての入院生活は、不安になられる患者様がたくさんいらっしゃいます。わたしたち看護師は、そのような患者様のお気持ちを少しでも和らげ安心して療養できる環境を提供できるよう努めています。患者様からの温かなお言葉はとても励みになりますし、自信になります。これからも患者様に寄り添った看護を提供できるよう頑張ってまいります。
R6.6.19 外来 40代 女性患者様より
受付の順番の番号(画面)が実際とちがいすぎて、あとどれくらいで呼ばれるか全然わからない。
表示数をもっと増やすとか・・・何かいい方法ないですかね💦
今まではシマフクロウメールを目安にしてました。
今よばれている1番大きい番号だけでもわかると助かるのですが・・・
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございます。
現在待ち時間表示システムは予約外患者様の待ち時間目安としてご利用頂いており、予約患者様につきましては原則予約枠時間内にお呼びしておりますのでご利用できなくなっております。そのため、予約患者様の番号は表示されません。
表示されている番号が、予約外の患者様の番号です。午前中は予約でいっぱいのため予約外の患者様は中々お呼びできないのが現状です。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、できる限り予約をお取りしてご来院頂きますようお願い申し上げます。
R6.7.1 入院 50代 女性患者様より
面会に姉が来てくれました。姪っ子が運転して連れて来てくれたのですが2親等にあたらない為、面会できないとの事。姉の子供でしかも同居でと考えると、決まりは理解しつつも、申し訳なさや悲しさやで・・・
患者もお見舞いに来てくれる方、一番大変なのは対応して下さる看護師さんがお辛いかと。
甥・姪・いとこ等、それぞれの生活にお手伝い下さる方がいるので、気持ちよくなるご対応になると嬉しいです。
※看護師さん皆さん優しくて、ご飯も美味しいし、対応が早く、とても居心地の良い入院生活でした。
患者さまへの回答
面会についてのご意見ありがとうございます。
当院では、新型コロナウィルスが流行してから面会禁止や面会制限の措置を取り、入院患者様に安心して療養できる環境を提供することに努めてまいりました。
しかし、面会を2親等以内に制限した時と現在では状況も違っています。流行状況にあわせて面会制限の緩和を実施できないか院内で協議した結果、2親等以内の制限を撤廃することとなりました。これからも患者様のご要望に可能な限りお応えできるよう改善してまいります。
R6.7.8 外来 40代 女性患者様より
会計の待ち時間が長すぎてストレス・・・会計係を増やしてスムーズにしてください。
R6.7.8 外来 50代 女性患者様より
会計の人員が少なすぎる待ち時間が長い。少し考えて欲しい。
R6.7.8 外来患者様より
病院の規模・患者数に対し、会計の人が1人などあり得ないです。待ち時間が短縮するよう工夫して欲しいです。
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございます。
この度は会計において長時間お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。
人員配置等業務の見直しを行い、待ち時間を短縮できるよう業務改善を行ってまいります。
患者様に受診しやすい環境を提供できるよう、職員一丸となって努力いたします。
R6.7.10 外来 60代 女性患者様より
予約の進行状況のわかるように表示してほしい。
自分がいつなのか予約してもわからない。
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございます。
当院では、予約された方を優先的に診療をしていますが予約外の患者様の受入れも行っています。現在導入している待ち時間表示システムでは、予約された患者様と予約外の患者様の進行状況を同時に表示することが出来ません。そのため、待ち時間が長くなる予約外の患者様のみの表示とさせて頂いております。
予約患者様の場合、例えば9時予約ですと9時~9時30分の間に原則お呼びしております。診療状況によって前後することもございますが、できるだけ予約時間枠内にお呼びいたしますのでご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
2024年度 9月分
R6.7.26 入院 30代 女性患者様より
・えんげがし辛く完食出来なかったのが悔しいですが毎回ご飯が美味しくて楽しみにしていました。ありがとうございました。
・看護師の皆様が優しくてとても助かりました。
・執刀医の先生もとてもたのもしく安心感がありました。(洲崎先生)
・依田先生が優しくておち着きました。
・1点のみ強いて言うとすれば、CSセットですが、(1週間で)1回しか着替えていないので、タオルもおふろに入れる2回しか使っていないし、入院日数で×かけるのは、ちょっと損したような気持にもなりました。必要経費とは思うのですが・・・
本当にお世話になった皆様ありがとうございました。
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございます。
医師・看護師についてお褒めの言葉をいただき嬉しく思います。入院されている患者様は不安を感じながら過ごされる方も少なくありません。そのような患者様の気持ちを少しでも和らげることができるよう患者様に寄り添った診療・看護を心掛けていますので、実践できていたことはとても自信になります。また、食事についても「美味しい」と言っていただけましたこと重ねて御礼申し上げます。これからも患者様を笑顔にできる食事を提供し続けていけるよう努力してまいります。
最後になりましたが、CSセットに関するご意見については提供会社に伝え、セット内容の見直しなど患者様のニーズにあったプランにすることができないか協議してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。
R6.7.29 外来 50代 女性患者様より
男性の検査の方、早くおわらされた。
もっときちっと検査してほしい。
患者さまへの回答
このたびは検査員の対応で不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
差し支えなければ、どのような検査対応だったのか詳細をご連絡いただけますと
幸いです。(診療支援部部長 橘内 まで)
今後はこのようなご指摘を受けることのないよう検査科一同 努力してまいります。
R6.7.30 入院 70代 女性患者様より
毎日の食事の質の高さに感謝です。
調理場、栄養士さん達の細やかで優しいお料理に毎日癒されました。有難うございます。
患者さまへの回答
ご意見をお寄せ頂きありがとうございます。また、食事についてお褒めの言葉をいただけましたこと重ねて御礼申し上げます。
慣れない入院生活では患者様にとって楽しみも少なくなってしまいます。わたしたち栄養科は、患者様が少しでも食事を楽しみにできるよう味や彩りはもちろん、盛り付けや食器にもこだわっており、お膳の上は患者様への想いをあらわす場所と考え食事を提供しています。これからも患者様を笑顔にすることができる食事を心掛けてまいります。
R6.8.6 入院 30代 男性患者様より
現在進行形でお世話になっております。
まず、日々看護師の皆様には本当にお世話になっており、感謝申し上げます。非常に丁寧で優しくしていただき、毎日安心して過ごしております。(これだけの規模の病院だと、正直1人2人は残念に思う方もいるかな・・・と勝手な想像してましたが、失礼な妄想となりました。)
入院生活を通して1点だけ申し上げたい事としては「売店の有無」についてです。これだけの規模で無いのは何か理由があるのかもしれませんが、現状も面会制限がある以上、不便に感じました。(代理で荷物の受渡しが可能なのは承知してますが、人に頼るのと自分でサッと解決できるのとでは大きな差があります。)一つの意見として、どうぞよろしくお願いします。
※明日、退院が決まりました。本当に皆様ありがとうございました!!
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございます。
わたしたち看護師は患者様に寄り添い、対話を大切にすることで少しでも不安を和らげることができるよう努めています。患者様から「安心して過ごせた」とお言葉を頂き、とても嬉しく自信になります。これからも患者様皆様にそう思って頂けるよう頑張ってまいります。また、売店についてですが、ご不便おかけして申し訳ございません。新築移転した際に売店設置も検討したのですが、当院の規模では売店設置が難しく、近くにサツドラやスーパーがあること、外来の混雑状況から待合スペース確保のためなど様々な要因から設置を見送らせて頂きました。職員が患者様希望の商品を代理購入することもできますので、遠慮なくお申し付けください。患者様から頂くご意見は大変貴重です。このようなお声を頂いたことは、再度売店設置を検討する際参考にさせていただきます。
R6.8.12 入院 50代 女性患者様より
一週間の入院生活を支えてくださり、ありがとうございました。ホテルみたい♡いつもきれいにしてくださる清掃の方、ありがとうございます。おフロもとっても気持ち良く入れました。
そして、もちろんお世話になった看護師の皆様、毎日、日替わりで担当していただき、どの方も親切・キレイ・かわいい♡
同じ趣味のマラソンや登山の話も楽しい時間となりました。
8/11の山の日、そしてお盆にかかる連休も、私のような患者がいるせいで勤務されていることに感謝致します。すみませんねぇ💦
それから、お食事と3時のおやつ・コーヒーcafe☕毎日とってもおいしくいただきました。料理の方、配膳の方、ありがとうございます。丁寧ですばらしかったです。
こんな素敵な病院があるのかーと、驚きの一週間でした。
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございます。
患者様からの暖かなお言葉は医療従事者にとって何よりの励みになります。今回の入院におかれまして、患者様が快適に過ごせる療養環境を提供できたこと、また、患者様に寄り添った看護を行えていたことはとても自信になります。これからも患者様皆様にそう思っていただけるよう努力してまいります。
食事についても患者様より「美味しい」と言っていただけることがわたしたち栄養科職員にとって何よりも嬉しいお言葉です。『食』から患者様の療養をサポートし元気に、そして笑顔にできる食事を提供していけるよう頑張ってまいります。
R6.8.18 外来 40代 女性患者様より
病気に休みはない、だから休まないとの病院理念がすてきだと思い通院させてもらっていましたが、予約がとれません。一週間後にやっと予約がとれましたが、行きたい、みてもらいたいと思った時に、みてもらえないと意味がないように思います。電子カルテへの変更するのは良いと思いますが、患者さんを制限しすぎかと思います。いつでも通院できる環境をのぞみます。
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございます。
8月1日~9月1日の約1か月間は電子カルテ移行に伴い外来制限を実施完全予約制となっておりました。システム変更時は、システムエラー等不測の事態が起こりやすく、また職員も操作に不慣れなため予約患者様でも診療に大幅な遅延が発生している状況で予約外の患者様を受け入れることが困難でございました。近隣の医療機関様にご協力頂き当日受診できるクリニックをご紹介するなどして対応しておりましたが、患者様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
9月2日より完全予約制ではなくなりましたが、予約患者様が優先となりますので出来る限り予約をお取りしてからご来院くださいますようお願い申し上げます。
R6.8.28 入院 20代 女性患者様より
看護師のみなさん、いつも笑顔で優しく対応してください、ありがとうございました!
入院中は体調が優れず、頷いたり首を振ることしか返事ができないときもありましたが、そんな時も優しくしてくださいました。本当に心から感謝しております・・・(⌒∇⌒)♡
お部屋の清掃してくださっている方も、いつも明るく声をかけてくださり、とても気持ち良かったです!ありがとうございました。あと、食事がとても美味しかったです。
皆さんのお陰で快適な入院生活を送ることができました。ありがとうございました・・・!!
患者さまへの回答
ご意見ありがとうございます。
わたちたち看護師は、笑顔で患者様に寄り添った看護を提供できるよう日々努めております。慣れない入院生活で不安を感じられたり症状で辛い思いをされている患者様に対して少しでも気持ちを和らげ安静に療養できる環境を提供したいと思っています。看護師の対応や、食事・清掃などの院内環境について「快適な入院生活を送ることができた」というお言葉を頂けたことは大変自信につながります。これからも入院される患者様にそのように思って頂ける看護を実践できるよう頑張ってまいります。
R6.9.2 外来 70代 男性患者様より
予約優先について
外来受診するため午後にえりもから来て、夜間に診療に外来で受付しました。1番であったのですぐ終わるものと考えていましたが予約が優先し、午前・午後に予約している人が先に受診され、午後16時40分に受付して、午後8時に診療されました。
予約優先は良い制度かもしれませんが外来診療を第一に考えてください。
患者さまへの回答
予約についてのご意見ありがとうございます。当院は8月より電子カルテを導入し、システム移行期間として1ヶ月間完全予約とする外来制限を実施していました。患者様が受診された9月2日から、予約外の患者様も相当の待ち時間が発生することを了承の上、受付を再開しておりました。
しかし、医師による電子カルテの操作が不慣れな部分もあり予約患者様も時間内にお呼びすることができず大変ご迷惑をおかけしている状況です。定期通院や症状が軽い患者様については必ず予約を取ってからご来院くださいますようお願い申し上げます。1日でも早く以前の診療進行に戻せるよう努力して参りますのでご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。