文字サイズ

MENU

投書回答

患者様から頂いた意見・不満・要望への回答です。毎月、外来・病棟に掲示しています。

2022

表示年度

2022年度 6月分

R3.11.27 入院 50代 男性より

三度の食事が大変美味しく、毎食配膳されるのを心待ちにしておりました。
無味乾燥になるのではないかと入院生活を憂いておりましたが、毎食の献立が日々の生活を豊かにしていただけました。
麻生キッチンVol.7・8は頂戴しておりました所、冊子内容の充実度から過去の発行分を所望していたので、入院中に取得が出来、感謝いたします。
ありがとうございます。
献立の2択があったり、献立リストや豆知識とお心遣いにも感謝です。
別件、麻生画廊は素晴らしい常設ギャラリーですが、1点、作者略歴もご紹介いただけると、より作品を身近に感じられるかと思われます。

患者さまへの回答

病院でのお食事は治療の一環であると同時に楽しみのひとつであると考え、患者さまに喜んでいただけるよう日々心掛けております。
毎食の献立を楽しんでいただけたこと、私たちも大変嬉しく思います。
麻生キッチンは院内での配布の他、法人ホームページにも掲載しておりますので、今後もご活用ください。
また麻生画廊につきまして、ご意見を参考にし作者略歴を掲示いたしました。
この度は、お褒めのお言葉や貴重なご意見をありがとうございました。

R3.11.28 入院 50代 男性より

1点ご提案がございます。
浴室についてです。
入院中、複数回利用いたしましたが、その殆どにおいて洗面台まわりを中心とした利用マナーの悪さに目がつきました。
●洗面台まわりに落ちた毛を放置
●同じく髭そりした髭を放置
●使用後に乱雑に置かれたドライヤー
●水びたしの洗面台まわり
●浴室内のフロオケやイスが使ったままで元の場所にない
●浴室ドアが開けっぱなし
共用である自覚される方が多くなる様、浴室内外に共用部を使用する際のマナー等の啓蒙ポスターの掲示がよいのではと考えます。

患者さまへの回答

この度は貴重なご意見をありがとうございます。
浴室利用時のマナーについて再認識して頂けるよう、掲示の見直しを行いました。
お困りごとやお気づきの点がございましたら、遠慮なく職員までお声がけいただけますと幸いです。

R3.12.25 入院 10代以下 男性より

[鎌田先生へ]
初めて診察してもらった時から優しく接していただいて、いろいろな事を分かりやすく丁ねいに教えてもらうことができました!
おかげで、入院に対して良いイメージをもつことができました!
ありがとうございました!!
[手術の時にお世話になった方々へ]
手術室に入った時に、不安でしかたなかった僕に、リラックスできる質問をしていただいて、気持ちが和らぎました!
「手術」のイメージは堅苦しいものかと思っていたけど、明るいふんいきでほっとしました!
ありがとうございました!!
[看護師のみなさんへ]
エレベーターで会った時から、食事の時…、ナースコールを押した時…、手術の時…、回復室にいる時…、ずっと側で声をかけてくださいました!
親身になって話を聞いていただき、安心した入院生活を送ることができたと感じています!
ありがとうございました!!
快適に、安心して過ごすことができた3日でした!
僕のためにお仕事をしていただいた皆様、本当にありがとうございました!!
令和3年12月25日 ●● ●●

患者さまへの回答

この度は、お褒めのお言葉、誠にありがとうございます。
入院生活を安心してお過ごしいただけたようで幸いです。
今後も患者様に寄り添い、快適で安心な入院生活を送ることができるよう職員一同努めて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。

R4.2.24 外来 50代 女性より

●●と言う検査員、2しゅるい検査したのですが、両方とも回数がとてもみじかいです。
きちっと検査するようにしどうして下さい。
おねがいします。

患者さまへの回答

このたびは検査員の対応で不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
差し支えなければ、どのような検査対応だったのか詳細をご連絡いただけますと幸いです。(診療支援部部長 橘内 まで)
今後はこのようなご指摘を受けることのないよう検査科一同 努力してまいります。

R4.3.13 入院 60代 女性より

かかりつけの先生により声帯ポリープが見つかりこちらの病院に紹介され、あっと言う間に入院、手術の運びとなり不安でした。
いざ入院すると看護師さんをはじめ、色々な仕事の方々に気をくばって頂き、心からうれしさを感じ、不安を取りのぞけました。
先生方の説明も、やさしく、分かりやすく、本当に麻生病院で良かったと思います。
看護師の皆さん達には、病室に来るたび安心感を頂きました。
本当にありがとうございました。
これからも、その笑顔でガンバッテ下さいネ。

患者さまへの回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。
快適な入院生活を過ごせたことがわかり、職員一同大変嬉しく思います。
今後も患者さまに喜んでいただけるよう努めてまいります。
退院後も無理をせずご自愛なさってください。

R4.3.17 入院 20代 女性より

口腔外科の手術で入院しました。
不安ばかりで心細く、入院の1週間前から寝つきが悪かったのですが、部屋も清潔感がありごはんもおいしく、不安が少し和らぎました。
短い期間でしたが快適に過ごすことができました。
お世話になりました。

患者さまへの回答

ご記入ありがとうございます。
不安が少し和らいだようで安心しました。
これからも患者さまの気持ちに寄り添い、安心して入院生活を送っていただけるように職員一同励んでまいります。

R4.3.26 入院 60代 男性より

3日間の入院でしたが、職員間の連携が良く取れていて感心しました。
食事も温かく、おいしく頂きました。
最初に部屋に入ったとき、毛布だけで心配でしたが、不要でした。
トイレ内も広く快適でした。
年中無休という理念に感心しています。

患者さまへの回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。
『病気にお休みはありません。だから私たちも休みません。』この言葉の通りに当院では、365日年中無休で診察を行っています。
これからも職員同士連携を取り、患者さまに入院生活を快適にお過ごしいただけるよう努めてまいります。

R4.4.2 外来 10代以下 男性より

しんさつのせんせいが、とってもやさしかった。

患者さまへの回答

お褒めのお言葉を頂きありがとうございます。
患者様の不安を少しでも和らげられるよう、今後も心がけてまいります。
不安な点がありましたら、どうぞお気軽にお尋ねください。

R4.5.14 入院 20代 女性より

抜歯で入院しましたが、先生にも看護師さんにも優しくして頂き、不安がやわらぎました。 ありがとうございました。

患者さまへの回答

この度は職員へのお褒めのお言葉をありがとうございます。
職員一同、患者様に寄り添い、入院生活を安心してお過ごし頂けるよう今後も努めて参ります。

2022年度 7月分

R4.3.26 入院 20代 女性より

初めての手術で入院前は不安でいっぱいでしたが、みなさんの対応が丁寧で優しくて、とても安心して過ごすことができました。
執刀いただいた洲崎先生には外来受診時から術後に至るまで、手術について不安な点をひとつひとつ懇切丁寧に説明していただいて、術前術後の不安な気持ちがとても楽になり本当に救われました。
心から感謝しております。
本当にありがとうございました。
お部屋も明るく清潔で、お食事もすごく美味しくて、毎食とても楽しみでした。
1週間大変お世話になりました。
ありがとうございました。

患者さまへの回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。
安心して入院生活を過ごされたこと、大変嬉しく思います。
今後も患者さまに安心して快適な入院生活をお過ごしいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。

R4.4.2 外来 70代 女性より

お世話になっております。
先生方も優しくて、病院内も取っても清掃が行き届いていて気持ちいいです。
ありがとう。
ちょっと気になる事が。
掲示板の番号がスムーズに動いてない時が有ります。
なるべく密にならない様に見てから診さつ室の方に行くので。
あと、時計が少し合ってないので。

患者さまへの回答

お褒めの言葉ありがとうございます。
このようなお言葉をいただき、大変嬉しく思います。
掲示板の番号につきましては、診察に時間を要していたため、画面の切り替わりが停滞していたことが考えられます。
悪しからずご理解いただけましたら幸いです。
電波時計に関しましては、点検をしたところご指摘のとおり時刻のズレがございましたので、早急に修正いたしました。
今後も患者さまに安心して来院していただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

R4.5.26 入院 20代 女性より

ごはんがとてもおいしいです。
お名前は忘れたんですが、1日目、2日目と担当してくれた看護師さんの方がとても親切でした!
また何かあったらぜひここにお願いしたいです。

患者さまへの回答

この度は食事と職員へのお褒めのお言葉、誠にありがとうございます。
今後も患者様に安心して快適な入院生活をお過ごしいただけるようスタッフ一同努めてまいります。

R4.5.27 外来 40代 女性より

メマイで10年通院中です。
たまに点滴をするほどひどくなるのですが、その際検査はとても辛いです。
いつもは無理せず検査中断して良いと技師も医師も言っているのに、今日の技師と医師の◎◎は無理して検査しろという感じでした。
どちらなのですか?
後、職員都合で点滴少し残っているのにぬかないでほしい。(点滴後に診察や時間外)
デキストランという点滴でのどがかゆくなることはありますか?
花粉症もあるので、どちらかわからないですが。

患者さまへの回答

この度は不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
めまいの検査については、正確な診断を期すためには必要な物ではありますが、長く通院されている患者様などで、状況が変化していなければその限りではありません。
個々の状況に応じて必要性を判断しますので、検査がつらい場合にはお申し出ください。
尚、低分子デキストラン点滴での口腔内掻痒感という副作用については、一般的ではありません。
点滴終了について徹底できなかったことにより、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
基本事項の再確認として点滴はボトルが空になるまで行うことをスタッフ間に指導しました。

R4.5.30 入院 20代 女性より

5/23から8日間の入院です。
5/24の手術以来患部を冷やさなければいけなかったり、喋りにくかったり、痛みもありますが、看護師や先生、スタッフの皆さまのお陰で順調に回復できました。
ありがとうございました!!
記憶があって初めての入院で、手術の不安も大きかったんですが、手術前に丁寧な説明があって、術後の各症状についても(熱・鼻血・腫れなど)正常のものだと言われて安心しました。

患者さまへの回答

療養される患者様は病気と治療への不安を抱え心身のストレスが大きくなってしまいますが、安心して順調に過ごされたとの事でスタッフ一同も大変嬉しく思います。
今後も患者様の不安が軽減でき治療に専念できるよう、患者様の声に耳を傾け最善の対応ができるよう努めて参ります。

R4.6.11 外来 40代 女性より

2週間前に調子が悪く2日間点滴をしましたが、本日は定期受診なのに「診察前に点滴」と言われ断りました。
「めまいの調子は今日は良い」と言っても、2週間前の点滴の続きをするのですか?
2週間前の医師は、「調子良ければ点滴は終了してよい」と言ってましたが、それはカルテに記載しないのですか?

患者さまへの回答

この度は不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
今後はなるべく病状を把握の上で点滴指示の必要性を判断して参りたいと思います。

R4.6.26 外来 10代以下 男性より

待ち時間が長いので無料Wi-Fiがほしいです。

患者さまへの回答

ご意見ありがとうございます。
患者様がご利用いただける通信環境(WiFi)をご用意しております。
待ち時間等ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
【ID:azabu パスワード:azabuoto】
※IDとパスワードは院内にも掲示しております

2022年度 9月分

R3.7.28 外来 50代 男性より

昼ぎりぎりに来たため、どれくらい待つか覚悟していたが、流れるような対応で、待たされることなく、かつ、ていねいな診察と説明をして頂きました。ありがとうございます。職員さんから医師まで、全体的なチームワークが素晴らしいと思いました。

患者さまへの回答

職員の対応についてお褒めのお言葉ありがとうございます。患者様からのこのようなお言葉が私達職員一同の励みになります。
今後も患者様に「素晴らしいチームワーク」と思っていただけるよう努めてまいります。

R3.10.25 外来 70代 女性より

AM9:30頃来ました。(が)11:20今だによばれません。
もっとはやく出来ないものか!!
つかれました。

R4.5.3  外来 20代 女性より

待ち時間が長いので、時間を効率よく使えるように、ネット予約システムまたは受付番号をネットで見られるようなシステムを検討して頂けるとさらに利用しやすくなり負担も軽減されると思います。
夜間や祝日も日々ご尽力されているのは承知でとても助かっています。
ご検討頂けると幸いです。

患者さまへの回答

この度は、診察までお待たせしてしまい申し訳ございません。
只今当院では、通常外来と共に発熱外来も並行して行なっております。
患者数の増加もあり、今まで以上に待ち時間をいただいておりますことをご理解いただけましたら幸いです。
また、診察までの待ち時間を院外でお過ごしいただくことも可能です。院内ディスプレイ・お持ちの携帯電話やスマートフォン等で現在の診察待ち人数とおおよその待ち時間が確認できる「待ち時間確認表示システム」もございますので是非、ご利用ください。待ち時間確認表示システムのパンフレットを受付窓口横の記入台に設置しております。ご不明な点は、受付窓口職員にお問い合わせください。
お待ちいただいている患者様のお気持ちや症状に配慮した対応ができるように、職員指導にも努めてまいります。貴重なご意見、ありがとうございました。

R4.1.20  入院 50代 女性より

お風呂場の手すりを増やして欲しい。めまいで大変!
同室に中学生が入って来て、オンラインのゲームを2時間近く大きな声を上げて行っていた。親が一緒に入ることができないご時世だが、マナーやルールを入院まえに話しておく必要があるのではないか!(注意)
直接やんわり話したが・・・、返事や謝りはなかった。親が見えなきゃどうでもよいのだろー。初めから礼儀など身についている子はいないが、未来を背おう子どもだろーから直接つたえました。その後なし。

患者さまへの回答

同室者の方のマナーやルールに対し、こちらの配慮が足りず、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後、そのような場面の時には、ナースステーションへお声かけをお願いします。こちらから説明し、理解して頂けるよう努力してまいります。

R4.1.31  入院 50代 女性より

麻生口腔外科のみなさん、大変お世話になりました。●●先生には入院前から、柔らかい質問しやすい環境で、たくさんの心配事が先生のおかげで解消されました。リハビリで体もツライし、さぼろうかなぁと弱い気持ちをあんなに丁寧に診て、教えて貰ったんだから頑張ろうと思えました。遅い時間に病室まで足を運んで頂きとても嬉しかったです。
◎◎さんには入院初日からお世話になり、特に1番つらかった全身麻酔が解けた後の回復室での時間が◆◆さんじゃなかったらトラウマになっていたんじゃないかと思います。手術前に何でも言ってと言って頂いたおかげでちゅうちょなく言えて、手術直後で上手く話せない私の要望を聴き取って頂き、何より側に居てくれた事がとてもありがたかったです。
■■さんには、入院中にでた喘息に気がついて頂きありがとうございます。今回の手術とは直接関係ないかもしれない事も聴いて対処頂けた事がとても嬉しかったです。おかげで夜ぐっすり寝れるようになりました。本当にありがとうございました。

患者さまへの回答

この度は、職員へのお褒めのお言葉ありがとうございます。
大変、励みになります。今後も患者様の不安を軽減して治療に専念でき、安心して快適な入院生活をお過ごしいただけるよう努めて参ります。

R4.3.29  入院 30代 女性より

口外来でコロナの抗原検査をしたとき、鼻の奥までぐさっと入れられて、10秒と言われたけどもっと待ちました。とても苦しかったです。
鼻腔拭い方式か5回転のあと5秒待つか、他の20-30分も待たないキットに変更してほしいです。
3階病棟ではどの看護師さんも丁寧に対応してくださり、GoogleMapsの口コミでは病院の悪口ばかりで心配していたのですが、穏やかにすごすことができました。私も患者さんに敬語で話そうと思います。(1人タメ口の人がいて気になってしまいました)

患者さまへの回答

このたびは検査員の対応で苦しい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
当院では鼻咽頭ぬぐい液を検体として抗原検査を実施しております。現在のところ検体と検査キットの変更の予定はありません、ご了承願います。
入院中、穏やかに過ごせたというご意見をお寄せいただきありがとうございました。
また、看護師の言動が患者様を不快な気持ちにさせてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。
今後は、言動に気を付けてまいりたいと思います。ご指摘、ありがとうございました。

R4.6.23  入院患者様より

前日の看護師さんからは、着替え(手術着)など声掛けありますと聞いていましたし、ツメの長さも見て頂いて大丈夫と言われました。前日の看護師さん、夜間の看護師さんとお2人とも気づかっていただき、初めての入院・手術で不安でしたが安心して過ごせていました。手術当日の看護師(●●さん?)は来るなり、「え?(手術着)着がえてないですか?聞いてなかったですか?」と言い、前日の明るく優しいお2人とのギャップに驚きました。
また点滴を打つ前に「ツメが長いので後で切って下さい」とのこと。点滴の針がささったままツメ切り渡されましたが、上手く切ることもできず、ナースコールを押して切っていただきました。右手中指が結構切られ深ヅメになってしまいました。。。自分で切りたかった。。。せめて点滴前に気づいたなら、打つ前にツメ切り渡してほしかったです。
「点滴打ってから切る人もいるんですか?」と聞くと「そうですね」とサラッと流されてしまったので書かせていただきました。

患者さまへの回答

この度は看護師の言動に対するご意見をありがとうございます。
担当看護師と投書を読み返し、言動一つ一つを振り返り、適切な対応を確認致しました。その後内容については全スタッフ間で情報共有も行いました。
手術に向けて不安のある手術当日、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

R4.6.26  外来患者様より

口腔外科の◎◎先生は良い人です。ありがとう。

患者さまへの回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。患者様の温かいお言葉はスタッフの励みとなります。
これからも患者様が安全に快く診療が受けられるよう、スタッフ一同で努めて参ります。

R4.7.2  入院 60代 女性より

6月27日に急きょ入院となり、痛みと不安しかなく、また全く初めての病院ということもあり緊張していましたが、とても親切に接していただき感謝しています。ありがとうございました。
特に3Fの看護師の皆さんはとてもあたたかい方ばかりで、親身になって対応してくださり不安も和らぎました。皆様お世話になりありがとうございました。
診てくださった先生方もとてもていねいに説明してくださり、安心して入院生活を送ることができました。ありがとうございました。

患者さまへの回答

職員の対応で安心して入院生活を送れたと聞き、私たちも大変うれしく思います。
これからも丁寧な診療と患者様に寄り添った看護を提供していきたいと思います。お褒めのお言葉ありがとうございました。

R4.8.3  外来 50代 男性より

朝の列の並び方を見直して欲しいです。
検査、点滴、診察と、発熱、新規の方、それぞれの列として欲しいです。
病院側、患者側、それぞれが神経質になっている感染リスクも並ぶだけである現状です。

患者さまへの回答

ご意見をいただき、開錠前の受付待ち列の見直しを行いました。
「一般診療待ち」「発熱外来待ち」に分けお並びいただくよう、ポールの設置と掲示を行うことといたしました。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。

2022年度 11月分

R4.7.14  外来 40代 男性より

帰宅後病院から電話着信があったがでれなくて後日病院へTELしたが、誰がなんの用件でTELしたのか不明と言われた。用事があるからかけてきたのだから担当者がいなくてもわかるように他の人へも申し送りをするべきだと思う。あと、こちらからTELをして何度も確認するのでお待ち下さいと言われたがTELをかけ直すようにしてほしい。

患者さまへの回答

この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。電話をかけた担当者が折り返しの電話に備え他スタッフへの申し送りをすること、確認にお時間をいただく場合はこちらから掛け直しをするという基本的な事が出来ていませんでした。同じことを繰り返さないよう全スタッフで取り組んで参ります。

R4.7.15  入院 60代 女性より

目眩で入院しています。7年前からお世話になっています。先生や看護師さんたちも、とても親切にお話を聞いていただき、安心して入院生活がおくれました。今後もお世話になりたいと思っております。配膳の方たち、清掃の方たち、皆さん優しく接していただきました。ありがとう御座居ました。               7月15日退院

患者さまへの回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。
患者様が安心して入院生活を過ごされたことを知り、大変嬉しく思います。
今後も安心して通院していただけるようスタッフ一同努めてまいります。

R4.7.24  入院 女性より

初めてお世話になりました。病棟は広く、とても清潔感があり、1泊入院でしたがとても快適でした。●●先生をはじめ、病棟ナース、Ope室ナースの方々はとても優しく、何でもお話することができました。私は親知らずの抜歯なのに朝から不安と緊張でいっぱいでした。しかし、●●先生や病棟ナースの声がけに少しずつ不安も軽減しOpe後はホッとしました。安心してOpeを受けられたことに感謝します。ありがとうございました。今後もまた何かありましたら、お世話になりたいと思っております。

患者さまへの回答

この度はご記入ありがとうございます。
入院・手術に対する不安な気持ちを、少しでも和らげることができたことがわかり安心しました。これからも患者さまの不安な気持ちに寄り添い、安心して入院生活をおくっていただけるようスタッフ一同努めてまいります。

R4.7.26  入院患者様より

優しいNsさん、美味しい食事、清潔なお掃除のおかげで約1週間の入院生活、快適にすごせました。ありがとうございました。食事ですが、顎骨のOpeだったので、青のり、青ネギ、かつおぶし等の口内に残りやすいものは少し食べづらかったです。
手術翌日?にカレーシチュー?が出たのですが、スパイスがのどにしみて少し食べづらい印象でした。その他、離乳食~ソフト食まで美味しくて毎食楽しみにしていました!デザートがある時とても嬉しかったです♡
あと、冷蔵庫の使い方(スイッチ)を教えてもらってなくて、入院5日目迄正常に使えなかったのが悲しかったです。初日の説明があると良かったです・・・。約1週間不自由なく過ごせました。ありがとうございました(^-^)

患者さまへの回答

貴重なご意見ありがとうございます。
いただいた内容を参考にし、患者さまが安心して食べられる食事を提供するよう努めてまいります。
また、こちらの準備不足のため冷蔵庫が5日間使用できず、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
今後、このようなことがないように努め、入院生活をより快適にお過ごしいただけるよう心掛けてまいります。

R4.8.1  入院 10代以下 男性より

屋内のみだとあれなので、外の空気を吸えるスペースが欲しいと思いました。
よろしくお願いします。

患者さまへの回答

病室の窓はふだん施錠しておりますが、希望により日中、窓を開ける対応も行っております。入院時にその旨説明が足りず、窮屈な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

R4.8.20  入院 30代 男性より

掃除が行き届いており、食事も毎食とても美味しかったです。
看護師や栄養士、先生がたには大変お世話になりました。お陰様で快適に過ごすことができました。ありがとうございました。

患者さまへの回答

お褒めの言葉ありがとうございます。
これからも患者さまに快適な入院生活をお過ごしいただけますよう、スタッフ一同努めてまいります。

R4.9.1  入院 80代以上 男性より

ホテル並みです。廊下に絵があり、まるで美術館みたい。風呂も大きく数人は入れます。私にはもったいない。食事もおいしいです。看護師さんも親切でとてもよい。●●さんの対応には元気がでました。

患者さまへの回答

この度は、沢山のお褒めのお言葉をありがとうございます。
今後も、患者さまが快適に安心して入院生活をお過ごし頂けるよう職員一同努めて参ります。

R4.9.1  外来 50代 男性より

約1年ぶりに受診したのですが、待ち時間の表示の不正確さに驚きました。
受付を終えた時には50分と表示されていたのに、実際は120分でした。
以前はこのようなことがなかったので「なぜ?」と思いました。

患者さまへの回答

先日来院された際にお伝えしましたように、発熱外来混雑の影響で待ち時間の表示が不正確になってしまい、申し訳ございません。
可能な限り正確な待ち時間表示が出来るよう現在調整を行っております。
貴重なご意見をありがとうございました。

R4.9.2  外来 70代 女性より

数日付添で通院しました。<番号札>が業務上とても重要になっている様ですが、患者側にとって管理が大変です。ゴムひもなどをつけて腕に着けておくとか、長ひもで首からかけるとか……。持ち歩く時の不便さを考慮して頂けたら助かるのですが……。

患者さまへの回答

受付横の記帳カウンターに、番号札を首からかけることが出来るように、カードホルダーを設置いたしましたので、必要時にご利用ください。
貴重なご意見をありがとうございました。

R4.9.13  入院 70代 女性より

他の病院の紹介で来ました。先生、スタッフみな様とってもいいかたでした。
入院中に、こんなに色々なお料理にはびっくりしました。昨年の6月に整形外科に15日間入院手術しました食事がおいしくなくて、一日も早く帰りたくなり、自宅からとどけてもらいました。またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

患者さまへの回答

この度はお褒めの言葉を頂きありがとうございます。
これからも丁寧な診療と患者様に寄り添った看護を提供していきたいと思います。

R4.9.25 外来 30代 男性より

ネブライザーを早めにはじめていただけると助かります

患者さまへの回答

ご意見頂きありがとうございます。
これまで新型コロナ感染予防の観点から法人内全施設でネブライザーは中止しておりましたが、今回のご意見を含め、再開を求めるお声が増えて参りましたので、現在全施設での再開に向けて準備を進めております。
再開のめどが立ちましたら、ホームページや院内掲示でご案内申し上げますので、今しばらくお待ちください。

R4.9.26 外来 女性より

●●先生に診察して頂きました。
サッパリきっぱりとお話頂けて、とても良かったです。
ありがとうございました!!

患者さまへの回答

この度はお褒め頂き誠にありがとうございます。
この様な言葉を頂けますと、日々の診療の励みになります。
また今後も誠意を持って診療させていただきますので、お気づきの点がございましたら、どうぞご遠慮なくお聞かせください。

2023年度 1月分

R4.1.29 外来 50代 女性より

発熱外来の順番を待っている人のすわるイスの向きを反対にしていただけませんか(窓側向きに)
一般外来の人の方を向いて待ちながらひんぱんにセキをしている人を見ると心配です。

患者さまへの回答

この度は配慮が足りておらず、誠に申し訳ございませんでした。
発熱外来の急増を受け、パーテーションやウイルス吸着ヘパフィルター設置など、発熱外来レイアウト全体の見直しを行いました。
また、お車でお越しの方は感染拡大防止の観点を踏まえ、看護師問診やその後の検査まで、車内等でお待ちいただくよう運用を見直しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

R4.2.19 外来 60代 女性より

受付から問診まで2時間待ちました。
看護師にたずねたところ、「今カルテが廻って来た」とのこと。
週2・3日かよっています。どういうことですか?

患者さまへの回答

患者さまには直接お詫びとご説明させていただきましたが、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
基本的なことではありますが、患者さまに安心して当院を受診していただけるよう心掛けてまいります。
この度は貴重なご意見・ご指摘をいただきありがとうございました。

R4.7.10 外来 70代 女性より

空調が効いており、寒いと感じていた所、スーツの男性職員の方が「良ければ使って下さい」と毛布を渡して下さいました。
こちらから寒いと申した訳でもないのに、素振りだけで対応して頂き、心がとても温かな気持ちになりました。とても素晴らしいと思い、書かせて頂きました。
ありがとうございました。

患者さまへの回答

この度はお褒めの言葉ありがとうございます。患者様のお役に立てて嬉しい限りです。また、そのようなお言葉をいただきとても励みになります。
今後も職員一同、患者様に寄り添った行動が出来るよう努めて参ります。

R4.8.28 入院 60代 女性より

この度、初めての受診から入院、手術に至りました。手術を執刀して頂いた洲崎先生をはじめとし、看護師さんスタッフの方々、皆さん親切で優しく接していただきました。
病棟内はどこも清潔で明るく、病室も広めで心地よく快適に過ごす事が出来ました。また食事は病院食とは思えない味付けや盛りつけが多く、ご飯や汁物も温かさが保たれていて、毎回楽しみでおいしく頂きました。食堂に置かれていた小冊子のレシピは今後活用したいと思っています。今回の入院を通してお世話になり関わって下さったお一人おひとりの方々に感謝しています。ありがとうございました。

患者さまへの回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。
安心して入院生活を過ごされたこと、大変嬉しく思います。
今後も患者さまに安心して快適な入院生活をお過ごしいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。

R4.9.21 入院 20代 女性より

今回私が入院するにあたって、【世の中(コロナ)の病院事情】を。簡単に検査をできるように着々と医療が進化していても罹患したらクラスター化するのが恐ろしいと対策はどこもしていても、対応と満足度(患者側)はどれくらいか問いを投げかけたい。私が問われたら『麻生病院さんは先生も看護師さんもスタッフみなさん最高に良かった。改善ポイントは私からしたら見つからない』と答えたいぐらいです。理由としては救急車で来たのですが、抗原検査後にここもまったくきき目弱かったり、ちゃんと陰性でもはっきりとした現状の病名を見つけてくれないだろうとあきらめていましたが、初診扱いの9/17、陰性だった私の口に光と内診のヘラを持って先生は『マスク取ろうか』と声をかけて下さったのがとても安心、やっとつらいのに安らげる病院に出逢えたと大変心を安心させて下さったという感謝の気持ちでいっぱいです。看護師さん達も私の血管が隠れてしまってて見付けづらいのに、点滴の針を持って何度うまくいかなくてもあきらめず奮闘して下さりました。特に印象が最初病棟で出会ったナースさんだからなんだと思いますが、●●看護師の挫けない戦う女という私があこがれる女性そのもので、とてもステキでカッコよく、心にうるおいをくれました。これからも応援しています。
【要望】ご飯が美味すぎたので、麻生キッチンのレシピ本を有料でもネット配付でも構わないので、ご検討頂きたいです。最新号をはやく貰いたいです。。。(笑)

患者さまへの回答

この度はお褒めのお言葉ありがとうございます。
コロナ禍で受診・治療に不安を抱かれる患者様が多い中、当院での診療や入院中の食事にご満足いただき安心して回復できたことは、スタッフ一同の励みとなり大変嬉しく思います。
引き続き、感染予防を徹底しながら新型コロナウィルス検査を実施し、来院された皆様が適切な診断・治療を受けられるよう努めて参ります。
レシピ冊子「麻生キッチン」を楽しみにしていただきありがとうございます。
ご要望のレシピは当院ホームページから無料でダウンロードできるようになっておりますので、ぜひご利用下さい
https://www.jibiazabu.or.jp/azabu/department/nutrition/kitchen/

R4.10.24 外来患者様より

病院内のかんごしのたいおうがわるく、とてもふゆかいな思いをしました。
おうへいな態度が目につきました。

患者さまへの回答

この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
どのような対応だったのか具体的に知らせいただけると改善を図る為の参考になります。
当院を選び受診して下さった患者様が、治療や対応に満足していただけるよう看護師一同で努めて参ります。

R4.10.27 入院 10代以下 男性より

看護師の●●さんという方がとても気さくでおもしろい方で、痛いながらもとても元気をいただきました。
この度はありがとうございました。
コロナの中、お仕事大変だと思いますが、これからもがんばってください!

患者さまへの回答

この度はお褒めの言葉を頂きありがとうございます。
今後も患者様に寄り添った看護を提供していきたいと思います。

R4.11.4 外来 60代 男性より

初診受付後の問診において、かんご師の対応が高圧的でいやな思いをした。

患者さまへの回答

この度は看護師の言動により不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
・患者様の不安や希望を丁寧に受け止め、診療への不安を軽減するよう心掛ける
・患者様との対話を大切に、思いやりのある接遇を心掛ける
上記のように看護部全員に指導致しました。
安心して快く診療を受けていただけるよう努めて参ります。