文字サイズ

MENU

投書回答

患者様から頂いた意見・不満・要望への回答です。毎月、外来・病棟に掲示しています。

2023

表示年度

2023年度 4月分

R4.11.8 入院 20代 女性より

3回目の入院になります。
いつも看護師さんたちがやさしくて、不安な気持ちもやわらぎます。
あともう1回入院する予定なので、そのときもよろしくお願いします。ありがとうございました。

患者さまへの回答

何度入院しても、その時々の体調によって不安を感じられると思います。
そのような不安な気持ちを少しでも和げるお手伝いが出来て、大変うれしく思い、またスタッフ一同今後の励みになります。
この度は、お褒めの言葉ありがとうございました。

R4.12.3 外来 50代 女性より

玄関のところにでも、ロッカーの設置がほしいです(100円入れて使用後100円戻るような)。冬は外と中の寒暖差があり、上着やにもつをもっての移動(めまい等があるので)がけっこう大変です。ご検討おねがいします。

患者さまへの回答

ご意見ありがとうございました。ご要望のコインロッカー設置について検討致しましたが、お手荷物の取り出し忘れやメンテナンス面などを考慮し設置を見送る事に致しました。この度はご要望にお応えできず申し訳ない限りですが、ご理解をお願い申し上げます。貴重品以外のお手荷物は、総合窓口でお預かりすることも可能です。その他お困り事など含めて適宜対応致しますので、総合窓口またはお近くの職員までお気軽にお声がけください。

R4.12.15 入院 女性患者様より

私はいろいろな病気で入院しましたが、本当にきれいな病室でびっくりしました。ホテルみたいな空間もあり、ゆったり入院させてもらいました。
食事も今までの病院とは雲泥の差で、本当においしく頂きました。ありがとうございました。
看護師さんもとてもやさしくて良かったです。
とある病院も病室がゆったりしてましたが、麻生病院の方がそれ以上です

患者さまへの回答

快適に入院生活をお過ごし頂けたというお言葉、大変励みになります。
今後も患者様に快適で安心できる入院生活を送って頂けるよう、職員一同努めて参ります。ありがとうございました。

R4.12.16 外来患者様より

●●●先生たいどでかい
うえからで物をいわないで!!

患者さまへの回答

この度は不快な思いをさせて申し訳ありません。
医療者として、患者さまへ寄り添う気持ちを忘れず、安心して受診して頂ける病院にして参りたいと思います。

R5.1.13 入院 80代以上患者様より

9日間とてもおいしい小鉢ありがとうございました。
今日で退院させていただきます。9日間お世話になりました。
少々心配ですが、皆様の優しさにすくわれました。感謝いたします。

患者さまへの回答

この度は食事と職員へのお褒めのお言葉、誠にありがとうございます。
今後も患者さまに快適で安心した入院生活をお過ごし頂けるよう職員一同努めて参ります。

R5.1.22 入院 40代 男性患者様より

クレジットカードで支払いが可能とありますが、ホームページも更新していただけないでしょうか?
入院費は現金のみの支払いと掲載されている部分がありました。
よろしくお願い致します。

患者さまへの回答

ご指摘ありがとうございます。
ホームページ含む全ての発刊物・掲示物を確認し、内容を訂正いたしました。
---------------------------------------------------------------------------------------
お支払いは、現金もしくはクレジットカードのご利用が可能です
---------------------------------------------------------------------------------------

R5.2.2 外来 女性患者様より

毎日通院していましたが、仕事をしてから治療に来ますので、今なら足場も悪く、2~3分遅くなったからといって受けつけて頂けないなんて?! 猛吹雪で来院出来る状態でないのに、TELしたら、なるべく来て下さい、、、どう言う事でしょうか。(命がけですよね) 天候が良くなって来たので来ましたが。

患者さまへの回答

今回こちらからの説明が不十分であったため、不快な思いをさせてしまいました事、心よりお詫び申し上げます。当院はなるべく多くの患者さんの受診機会に対応するため、年中無休・夜間診療体制を実施しておりますが、一方で診療受付時間の定めもございますので、患者さまにおいては原則時間内での受付をお願いしたく存じます。
しかし、悪天候時などの不測の事態には柔軟に対応できる体制も必要ですので、職員間での情報共有の徹底と、事情によっては多少の遅れについては受付できるような体制を構築して参りたいと思います。

R5.2.17 入院 40代 女性患者様より

2/10から発熱し、唾も飲めなく水も飲めず、発熱外来を受診しました。毎日点滴に通いましたが、ほとんど何も飲みこめず入院しました。
2日位ですごく回復しました。このご時世、診てもらえる病院を探すのが大変ですが、ここは朝早くから診てもらえて安心です。検査してる方も命がけだと思います。本当に有難うございました。看護師さんも皆さん親切でした。
何より食事がおいしいです。素朴な物でしたが、水菜わさび和えとか、副食までおいしかったです。本当に感謝しております。

患者さまへの回答

このたびはご記入ありがとうございます。体調が優れず不安の中での通院・入院だったと思いますが、症状が良くなったことがわかり安心しました。
また、お食事や職員へのお褒めのお言葉をありがとうございます。
これからも患者さまが安心して来院いただけるように職員一同励んでまいります。

R5.2.18 外来 10代以下 男性患者様より

いつもありがとう

患者さまへの回答

「ありがとう」と気持ちを聞くことができて、とてもうれしいです。
これからも患者さまが安心して治療を受けられるように職員みんなで頑張ります。

R5.2.19 入院 20代 女性患者様より

約一週間の入院生活、大変お世話になりました。 どの看護師さんも優しく気にかけて下さり、初めての入院で不安でしたが、安心して過ごすことができました。皆さん本当にありがとうございました!特に〇〇さん、△△さんのお2人には何度も担当して頂いて、精神的にすごく助けられていました!!ありがとうございました♥
それから、アレルギーがたくさんあるのですが、丁寧に食べられるものを確認して献立を組み、毎日おいしいご飯を作って下さった栄養士さん、調理員さんにもとても感謝しています。おかげで一週間健康に過ごせました。ありがとうございました!

患者さまへの回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。
安心して入院生活を過ごされたこと、大変嬉しく思います。今後も患者さまに安心して快適な入院生活をお過ごしいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。

2023年度 6月分

R5.2.28 入院 30代 女性より

今回は息子の付き添いで病棟を利用させていただきました。入院前は幼い息子とふたりきりでの8日間、ましてや術後の痛みがある中での生活はどうなることかと心配ばかりでしたが、看護師さんが皆さん本当に誰ひとりとして嫌な顔ひとつせず、優しく親切に接してくださいました。
毎朝診察してくださる先生方や食事を用意してくださる栄養士の方々まで、皆さん優しく明るい方々で、あっという間の8日間でした。
美味しいご飯と皆さんの優しさのおかげでむしろ楽しく過ごせたのではと思えるほどです。息子も術後は早く家に帰りたいと言っていましたが、退院が近づくにつれ、仲良くしていただいた看護師さんや栄養士さんと離れるのが淋しいとまで言うようになり、こちらの病院にして良かったと心から思いました。
息子には辛い経験になるだろうと思っていましたが、皆さんのおかげで辛いだけの記憶にならずにすんだと思います。うまく言葉にできませんが、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

患者さまへの回答

この度は職員の励みになる沢山のお言葉をありがとうございます。
コロナ禍のため、限られた空間での入院生活は不便に感じることも多くあったかと存じますが、楽しく過ごすことができたというお言葉を頂き大変嬉しく思います。
今後も、患者さまに寄り添い、快適な入院生活をお過ごし頂けるよう職員一同努めて参ります。

R5.3.10 60代 外来患者様より

今日で2回目の受診になる●●●です。こちらのホスピタルはとても環境が良く、加えて各スタッフさんとDrの皆さんの対応には感謝感激の気持ちで一杯です。それにレセプションにおられる女性スタッフさん達はとてもおキレイで、親切で、やさしいと感じるしだいです。これからも、どうぞこのままの姿勢を保ち続けていって下さい。私はいつもお祈りしていますのでーーー! Love forever. by ●●●

患者さまへの回答

お褒めの言葉ありがとうございます。
患者様からのこういったお声をいただけることは、日々の診療の励みになります。今後も患者様に寄り添った看護を提供していきたいと思います。

R5.3.14 外来 80代 女性患者様より

帰りのハイヤーを待つ間、玄関に小さなイスがあるとありがたいです。腰が痛い時がありますので、宜しくお願い致します。

患者さまへの回答

この度はご意見を頂きありがとうございます。
玄関部分は風除室のため、ドアの開け閉めのたび勢いよく風が入ることや、大勢の人が出入りする場所でもあります。このため、患者様の安心・安全に配慮できるよう院内でお待ちいただきたいと思います。タクシーが到着しましたら、職員よりお声掛けいたしますのでご安心ください。

R5.3.26 外来 40代 男性患者様より

鼻の詰まり、発熱の症状の他に、以前より気になっていた食べ物ののどの通りが悪い点を訴えましたが、●●医師はほぼ無視していました。
のどのつかえ感は耳ビ科の領域だと思いますがちがいますか?
地域の耳ビ科の中で信頼できる病院と聞いていたので残念です。

患者さまへの回答

このたびは医師の説明不足があり申し訳ありませんでした。丁寧な説明は常に心がけてはおりますが、症状の全てを網羅できていない場合もあるかもしれません。患者様の不安や疑問を少しでも解消するのも我々の役割だと思いますので、今後は診察中に患者さまが気軽にご質問できる環境づくりに配慮して参ります。

R5.4.8 外来 70代 女性患者様より

検査の担当の方に不愉快な思いで帰りました。何年も通院してますが初めてです。
忙しいのは私も仕事してますのでわかりますが、とても嫌でした。名前は●●さんと◆◆さんです。他の方はとても対応が良いです。

患者さまへの回答

この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
ご意見に対し、接遇や言葉遣いには十分注意を払うよう該当スタッフを含め検査科内で確認しました。ご意見の内容については、どのような対応をしたのか等具体的なご指摘があれば改善に向けてより効果的な取り組みができるものと考えておりますので、詳細をご連絡いただけますと幸いです。(診療支援部部長 橘内 まで)
今後は、誠意を持って接することを通じて信頼していただける検査を目指して参ります。

R5.4.18 外来 10代以下 男性患者様より

いつもありがとう

患者さまへの回答

いつも診察やお家でのお薬を頑張って病院にきてくれていますね。
「ありがとう」を伝えてくれてとても嬉しいです。
早く元気になるように病院のみんなにお手伝いさせてください。
お褒めのお言葉ありがとうございます。お言葉はスタッフの励みになります。
お子様にとっては不安な処置もあるかと思いますが、その際はご相談下さい。
快く安心して治療を受けていただけるよう今後もスタッフ一同で努めて参ります。

R5.4.23 入院 60代 女性患者様より

1週間お世話になりました。初めての全身麻酔・手術でした。不安はありませんでしたが緊張していました。ポイント・ポイントでお声がけ、説明、ご指導いただくことで無事退院の日をむかえることができました。ありがとうございます。
清潔な入院環境、静かな療養環境でした。
看護師さん、薬剤師さんをはじめ、栄養科の方、清掃の方まで接遇が行きとどいており、素敵だなぁと思いました。院長先生のめざす理念、看護部長のめざす目標が末端の方々まで行きとどいている証だと思います。
私の受けた治療は、手術7割手術後3割といわれているそうですね。退院後もしっかり治るようセルフケアしていきます。
関わっていただきました全ての方に感謝申し上げます。

患者さまへの回答

暖かい感謝のお言葉をいただきありがとうございます。
安心して入院生活を過ごされたこと、大変嬉しく思います。
今回頂戴した感謝の言葉を励みに、引き続き、安全で信頼・満足していただける医療の提供に努めて参ります。

R5.5.16 入院 40代 男性患者様より

●病院食とても美味しく毎日いただきました。味付けが良く大変満足でした。
●定期的に清掃も入り、常にキレイに保たれているので気分良く過ごすことが出来ました。
●困った事があっても親身に対応して下さる看護師さん。何よりも不安を解消してくれて安心感を与えてくれました。
※自分に携わっていただいた皆様、本当に感謝しています。ありがとうございました。そして、お世話になりました!

患者さまへの回答

このたびはたくさんのお言葉をいただき、有難うございます。
このようなお気持ちを聞くことができ、大変嬉しく、また、励みになります。
今後も患者さまに安心して入院生活を送っていただけるよう職員一同努めて参ります。

2023年度 7月分

R5.4.1 入院 50代 女性患者様より

うわさではあまり対応が良くないと聞いていました。
1Fの外来は少し時間がかかりすぎかとは思いますが、大きな病院なので仕方ないかと・・・。以前知り合いが点滴に来た時、何の指示もなく点滴室に入ったら『何ボーッとしてるの。どっか座って。』と言われたと聞いていたので、きっといそがしかったりすると何か言われると少し覚悟はしてましたが、私は何もなく親切にして頂きました。
3Fで入院となり4日位ですが看護師さん達はみなさんとても親切でした。ごはんは、今まで何度か入院しましたが、一番おいしかったです。(レシピ本もらいました!)良かったです。ありがとうございました。※注射はやっぱりへたくそですね、、、大きい病院はほぼへた。。。
人間なので、イライラする事もあります。でも患者様にバレたらせっかく良い病院なのに変なうわさがたつともったいないですよ。良い所だったとみんなに伝えます。
がんばって下さい。

患者さまへの回答

この度は、ご意見とお褒めの言葉をお寄せいただきありがとうございました。
診療までお待たせしてしまう事はこちらとしても大変心苦しいのですが、ご理解いただき幸いでございます。
お知り合いのお話とのことですが、点滴室での看護師の発言でご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
「言葉」は選び方一つで受け取る側の気持ちを大きく左右しますので、配慮が必要です。どのような状況でも患者さまが安心して診療を受けられるよう、言葉遣いをはじめ適切な対応ができるようスタッフ一同努めて参ります。
入院食は大変ご好評いただいております。レシピ本もぜひお役立て下さい。

R5.5.3 入院 20代 男性患者様より

明日、退院となります。約10日間ありがとうございました。
色んな看護師さんにお世話になりました。どの看護師さんも丁寧に接していただいたことに感謝です。また職業柄重労働だとは思いますが、それにも関わらず筆談対応していただいたのは嬉しかったです。
手術直後もめまいがほとんど起きなかったので、それが医療スキルの高さの証なのかなと感じています。
食事の方も美味しくいただきました。栄養バランスよく作っていただいたことに感謝です。
小さなことですが、お風呂についている時計と脱衣所についている時計の時間の差が5分近くあります。その積み重ねで患者間のトラブルの元になりかねないので、正確な時間に合わせてほしいです。
リハビリがんばります。お世話になりました。

患者さまへの回答

患者様のお気持ちを聞くことができ、大変嬉しく、また励みになります。
今後も患者様にご満足いただけるよう職員一同精進して参ります。
ご指摘いただいた浴室と脱衣所の時計につきまして、全て電池を入れ替え、時間合わせを行いました。
今後、定期的に確認、電池交換を行っていきます。
貴重なご意見ありがとうございました。リハビリ頑張ってください。

R5.5.22 外来 50代 男性患者様より

昨晩から歯がいたいので予約なしできました。
予約優先なのはわかりますが、現実にいたい状態なのにずっと待たされています。患者の気持ちをくみ取っていないんですね。受付の方にもそう伝えましたが無視されました。今後どうするか考えます。

患者さまへの回答

この度は痛みがつらい中長時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
待ち時間を短縮できるようにスタッフ一同努めておりますが、当院の口腔外科は予約制となっており、急な対応にはどうしても時間がかかってしまいます。当日の予約状況によりますが、事前にお電話いただければなるべくお待たせしない時間を提示することが可能です。
受付スタッフの対応については、ご記入いただいた内容からは詳細がわからないため、今後の指導・教育の為に教えていただけると幸いです。
今回のことを受け、スタッフ一同あらためて丁寧な対応を心掛けてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

R5.5.24 外来患者様より

待ち時間が非常に長いので、WiFi環境が欲しい

患者さまへの回答

ご意見ありがとうございます。
患者様がご利用いただける通信環境(WiFi)をご用意しております。
待ち時間等ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
【ID:azabu パスワード:azabuoto】
※IDとパスワードは院内にも掲示しております

R5.5.28 外来 20代 女性患者様より

●●先生に診察していただきました。
幼い頃から麻生病院にお世話になっていますが、小さいころの手術の影響で耳を触られること自体苦手で、自分自身過敏になっていると感じます。
耳を掃除される際に少し痛く感じて動いてしまったとき、『そんな感じならお掃除やめましょう。』と冷たく言われ、悲しかったです。
小さいころ診ていただいたときは優しい先生だったと記憶しています。もう大人ですが、小さいころの痛みはもはやトラウマで、まだ診察室に入るだけで涙が出そうになります。もう少し優しい対応してくれるとうれしいです。

患者さまへの回答

この度は不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。今後丁寧な診察・説明を心がけて参ります。
気になる点がありましたら些細な事でも仰ってください。
今後も患者様の苦痛を理解し寄り添う医療を目指したいと思います。
この度はご意見お寄せいただきありがとうございました。

R5.5.15 入院 40代 男性患者様より

約2週間の入院、お世話になりました。
看護師の皆様の対応があたたかく、安心して療養する事が出来ました。

患者さまへの回答

お褒めの言葉ありがとうございます。
今後も患者様に安心した療養生活を過ごしていただけるよう、努力して参ります。

R5.6.5 外来 70代 女性患者様より

長時間待ちの検査はとても気分の良い検査でした。
●●●●さん、さすが管理職になる方だと思いました。●●さんと、私は指名したいくらいの方達です。(評価)してほしいです。

患者さまへの回答

この度は検査までお待たせしてしまい、申し訳ございません。
また、職員の励みになるお言葉をありがとうございます。この様な言葉を頂けますと、日々の業務の励みになります。
これからも患者様に満足していただける検査ができるよう心がけていきたいと思います。

R5.6.10 外来患者様より

6/10の朝一に不調で外来受診いたしました。
玄関に入ってすぐ、白衣のスタッフ様(長髪の方)の対応がとても暖かく、安心しました。ありがとうございました。

患者さまへの回答

この度は職員へのお褒めのお言葉をありがとうございます。
今後も患者様に寄り添いながら、安心できる医療の提供に努めて参ります。

2023年度 9月分

R5.3.26 外来 30代 女性患者様より

診さつ番号の標記では、実際あと何番目によばれるかわかりづらすぎます。Cの番号の人ばかり入っていって・・・。
自分の呼ばれる時間が前もってわかれば時間を有効に使えるのに。
90分待って診さつ3分、ひどすぎます。

患者さまへの回答

この度は当院のシステムがわかりづらく、ご不便おかけし申し訳ございません。
通常番号の方もC番号の方も、基本的には受付された順番にお呼びしております。診察や検査の進行状況によっては前後してしまう可能性もございますのでご了承ください。番号札裏面にメールでの呼び出しシステムのご案内がございますので、ご活用いただければ幸いです。
また、少しでも患者様に寄り添った診療の提供ができるよう心がけて参ります。

R5.5.8 入院 70代 女性患者様より

美味しい、やさしいごはんありがとうございました。本当にいやされました。器に救われました(ホーム暮らし)
只、入院前、6日水さえも吐き絶食状態、入院後も食べられず、おかゆ希望。おかゆ食は決まったメニューで、あついみそ汁を一口と思ってもかなわず。ふつう食に、ごはんだけおかゆか硬ごはんに差し換えしてくれたらありがたいと思いました。

患者さまへの回答

食事へのご意見ありがとうございます。
病状により食欲がないときは、所定のメニューから選択できる「めまい食」があり、みそ汁を追加することも可能です。
また、主食はごはん、おかゆを選択できますので遠慮なくご相談ください。
患者さまが安心して食べられるお食事を提案できるよう心掛けてまいります。

R5.5.27 入院 20代 女性患者様より

親知らずの抜歯で3日間入院させていただきました。
看護師さんをはじめ、歯科医師さん、麻酔科医さんの皆さまが入院や手術内容について丁寧に説明してくださり、安心して手術を受けることができました。
お部屋は広く清潔で、大きな窓から太陽の光が差し込んできて、まるでホテルにいるかのような感覚になれました。お風呂もとても広くて、ゆっくり体を癒すことができました。
また、お食事が大変おいしくて感動しました。抜歯なので2泊3日入院のうち3食しか食べられませんでしたが、それが残念になるくらい本当においしかったです。
最後に、この度は大変お世話になりました。親切な方ばかりで安心した入院生活を送ることができました。
また2年後こちらの病院に入院する予定なので、その時はどうぞよろしくお願いします。3日間本当にありがとうございました!

患者さまへの回答

たくさんのお褒めのお言葉ありがとうございます。
安心した入院生活を過ごされたこと、大変嬉しく思います。
今後も患者さまにより満足していただける医療とサービスを提供できるよう、スタッフ一同努めてまいります。

R5.5.29 入院 50代 女性患者様より

初回外来時に厳しいお言葉の看護師さん(お名前不明)がいらしたので少し不安でしたが、その方以外は外来も入院病棟も皆さん優しくてありがたかったです。
お部屋は広いし綺麗だし、居心地良く過ごさせて頂きました。ただ、ドアのところにカーテンがあるといいかもです。それか『着替え中』のプレートを作るとか。
皆さん、ノックと同時に入って来られるので着替え中でも廊下から丸見えです。
男性スタッフさんもノックと同時だったのはさすがにびっくりしました。中から返事があってからの入室が好ましいかと思います。
食事はとにかく美味しかったです!食べられないものがあったり少食な私に合わせて頂きありがとうございました。
一週間、お世話になりました。ありがとうございました。これからは外来でお世話になりますので、よろしくお願いします。
P.S.
可能ならば、皆さん無香料か、せめて微香性の洗剤や柔軟剤にして頂けると助かります。私は言えますが(何度も痛い目に遭っていますが)私と同じ様に人様の柔軟剤や洗剤の匂いで苦しんでいても言えない人が大半なのです。(あなたが苦しんでいるとして、言えますか?)まずは現在お使いの製品のボトルの裏面に書いてある事を全文読んでみて頂きたいです。製造しているメーカーが一番悪いと私は思っていますが、『買い物は投票』と言う言葉もありますので。少しでも『香害』『化学物質過敏症』を知って頂けたら幸いです。

患者さまへの回答

今回のご提案をもとに、訪室時職員の対応を検討いたしました。
『着替え中』のプレート作成に関して、ドアに貼り出すことで患者様の行動が知られてしまう対応となるのでプレート作成には至りませんでした。
ご指摘のノックと同時入室に対しては、ノックへの返答確認などひと呼吸おいてから入室という気配りの基本行動を再確認しました。
また、「香害」「化学物質過敏症」につきましては事前に外来・病棟で情報共有を行っていました。病棟では、掃除用の洗剤成分で症状が出ないかを事前に調べたり、病棟スタッフは  無香料シャンプー、リンス、洗剤、柔軟剤、ハンドクリームなどへ変更し対応をしてまいりましたが、ご意向に沿うことができなく残念に思います。
今回のご意見を頂き、「訪室時の対応」「香害」「科学物質過敏症」について職員で情報共有を行い、対応を継続してまいります。
この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

R5.6.19 入院患者様より

ふりかけが梅風味しかなくて、梅が苦手で食べられない私には、その時のごはんは食べ進めにくかったです。

患者さまへの回答

食事へのご意見ありがとうございます。
当院では4種類のふりかけをご用意していますが、粥食に適さない硬い食材を含むものがあります。このため、粥食の方にはより安全に食べられるよう口の中で溶けやすい「梅風味おかかふりかけ」と「ゆかり」の2種類のみを提供しています。その他、お粥に合わせて提供しているものとして、のり佃煮、たいみそ、梅びしお、鮭フレーク、なめ茸など数種類ございます。ふりかけは週1~2回程度提供しておりますので、ご理解いただけると幸いです。
今後も多くの患者さまにとって食べ進めやすい食事となるよう努めてまいります。

R5.6.19 入院 30代 女性患者様より

手術後どうなるのか不安でしたが、先生や看護師のみなさんに手厚くサポートしていただき、無事退院の日を迎えられました。
口頭での説明もわかりやすく、お渡しいただいた資料も写真付きでとてもわかりやすかったです。
流動食やソフト食もおいしかったです。みなさんありがとうございました!

患者さまへの回答

この度は職員へのお褒めのお言葉をありがとうございます。
説明や食事含め少しでも安心して快適な入院生活を送れるよう医療の提供に努めて参ります。

R5.6.22 外来 50代 女性患者様より

外来担当医によっての対応の違いに驚きます。
最初の診察が●●先生で優しい物言いに安心したのですが、前回5月末に受診した◆◆先生の乱暴な口調と、命令する接し方に疑問を抱きます。処置も丁寧さを感じられませんでした。

患者さまへの回答

この度は貴重なご意見をありがとうございます。
今後は患者様に寄り添う姿勢を忘れず、丁寧な診察・説明を心がけて参りたいと思います。この度は不快な思いをさせてしまいました事、心よりお詫び申し上げます。

R5.7.4 外来 70代 女性患者様より

自転車のおくところがせますぎだと思う。できればやねつけてほしい。とつぜんの雨でべしょぬれかなしいです。
たいへんでしょうが、おねがい!

患者さまへの回答

ご意見ありがとうございます。
当院の駐輪場周辺にはロードヒーティングを敷設している為、屋根付き駐輪場を設置することができません。
駐輪場が狭いというご意見に関しましては、利用状況を把握しながら場所を設けるなど、適宜対応して参ります。
ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんが、ご理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

R5.7.16 外来 70代 女性患者様より

3番の医者 ●●さん
問診票記入して、あとで気づいて、診さつの時伝えようとすると、問診票あなたが書いたんですか?とそして今日はいったい何をしに来たの?的な高圧的態度。
もっとかん者の身になって話を聞いて下さい。不快でした。
悪いから来てるんですよ。あなたもかん者になった時、どうですか?
言葉使いに優しさとかあると助かります。何様(えらい人ですか?)思いやりの“心”が欠けてるので今後注意して下さい。

患者さまへの回答

この度は言葉遣いへの配慮が足りず、不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。スタッフ皆で情報共有し、今後言葉遣いへの配慮を忘れず、丁寧な診察を心がけて参りたいと思います。

R5.8.4 外来 50代 女性患者様より

痛みがあるのに2~3Wなぜほっといて今日なんで受診したのか聞かれた。
普通様子みて、気になるから受診するのでは?
すごく嫌な気持ちになり病院にきたことを後悔しました。

患者さまへの回答

この度は不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。
今後は患者様に寄り添う気持ちを忘れず、お気軽に相談して頂けるよう心がけて参りたいと思います。

2023年度 11月分

R5.4.23 入院 50代 男性患者様より

入院中、大変御世話になりました。
とてもきれいな病院で色々な点でやさしさを感じました。
私の病室は自販機が近く、夜間うるさいのかなと不安でしたが、消灯時間より自販機が止まり、ゆっくり寝る環境が有った事、夜間とても静かであった事はとても助かりました。
又、気兼ねなく会話に応じてくれたDrや看護師さんへも感謝しております。
しいて言えば、レースのカーテンがあればと思いました。

患者さまへの回答

入院生活を快適に過ごされたと分かり、安心致しました。
レースのカーテンの設置につきましては、今後の検討課題とさせていただきます。
プライバシー保護に関しましては、窓のカーテンとベッドサイドのカーテンで調整をお願いしております。
今後も患者様が安心した入院生活を送れる環境を作ることに努めて参ります。

R5.4.30 入院 60代 男性患者様より

はじめに私の2度目の手術と入院生活を支え、はげましていただいた全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
①コロナ禍もあり、どの病院も医療従事者の確保になやんでおられると思いますが、特に夜間の対応をされる看護師の方の労働の効率化を考えていただきたいと思います。(移動・可視化)何がもとめられているのか(ナースコールにかわる)
②施設設備は飛躍的に改善されたのですが、はなはだ残念なのは医療ベッド周辺(枕・タオルケット?ベッド)でした。これも寝ていただければわかると思いますが、個々のニーズにあわせた選択ができるとありがたいです。昨今、睡眠の質も健康作りにかかせないとききます。
③また、お世話になるかもしれません、その時に進化をとげ変化した病院の未来に期待します。
以上

患者さまへの回答

この度は貴重なご意見ありがとうございます。よりよい看護を提供するため、今後の参考にさせていただきます。
枕・タオルケット・ベッド等は、各病院施設により違いは感じられると思います。
患者様が使用していただいたものが、当院の基準寝具となっておりますが、個別性により、本人用寝具のご持参を希望される場合は、必要に応じてご相談させていただいております。

R5.7.8 入院 10代以下&20代 女性患者様より

ご飯がおいしかったです!!

患者さまへの回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。
今後も患者さまに喜んでいただける食事作りに努めてまいります。

R5.7.22 入院 70代 女性患者様より

この度、入院は初めてお世話になりました。
一番驚いたのは食事です。何度か入院した事は有りますが、こんなに美味しくて、キレイで、レストランの食事みたいで感激しました。
スタッフの皆さん有難うございます。

患者さまへの回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。
私たちの食事で感激していただけたこと、大変嬉しく思います。
今回の言葉を励みに、今後も患者さまに喜んでいただける食事作りに努めてまいります。

R5.7.22 外来 80代以上 女性患者様より

今日めまいで診察していただきました。
でも●●医師の診察をうけて気持ちが傷つきました。あまりにも私がうそをついているようにやつぎばやに言うことばにも許せない気持ちです。
上から目線はよくないです。

患者さまへの回答

この度は不快な思いをさせて申し訳ありません。
混雑時には早口できつい言葉選びになってしまったかもしれませんが、体調の優れない患者様に対しての対応としては適切とは言えません。
今後は初心にかえり、対応に気を付けて参ります。

R5.9.9 入院 50代 男性患者様より

みなさん感じが良く、部屋もキレイ、特に食事が美味しくて毎回楽しみでした。うす味だけど見た目、食感(野菜シャキシャキ)で病院食のイメージが変わりました。鼻の手術だったので香りを楽しめたらもっと美味しかったと思います。
明日退院ですがお世話になりました。ありがとうございます。

患者さまへの回答

お褒めのお言葉ありがとうございます。
今後も患者さまに安心して快適な入院生活をお過ごしいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。

R5.9.15 入院 30代 男性患者様より

この度、人生で初めての入院・手術の経験でした。数日前から不安な気持ちでいっぱいでしたが、スタッフみなさまのおかげで、不安なく手術を迎えることができ、感謝しております。来院した時から感謝でいっぱいの驚きの日々でした。初めに、病室へ案内して下さった看護師の●●さんは、手術を怖がっている私に、常に笑顔で明るくハッキリとした口調で分かりやすく、何度もスケジュールなど説明して下さり、入院1日目から不安な気持ちはどこかへ消え、「安心感」に包まれました。手術当日は担当ということで点滴など手際よく、「そうだ、プロの方にやってもらってるんだから間違いない。」と再認識でき、信頼感が強まりました。また、スリッパを持って来るのを忘れた私に、「解決策を考えてきますね!」と言って解決して下さり、私は恥ずかしながらも、その口調と、目を見て言って下さった姿勢に、「頼れる」「安心できる」と感じ、ハッとさせられました。
たくさん安心させられ信頼感を持っていた私は、そのまま少しの不安な気持ちを抱く事なく、手術を迎えることができました。
全身麻酔が切れた直後、意識はまだ朦朧としていましたが、しきりに目を気にして見て下さったり、真剣な表情で処置して下さっている姿は見えており、本当は声に出して「ありがとうございます」と伝えたかったです。手術後、私は発声禁となりましたが、筆談に慣れておらず、ジェスチャーや口パクでコミュニケーションを取ってしまいましたが、●●さんはイヤな顔1つせず、親身に気持ちを汲み取って下さり、ちゃんと理解して下さりました。「あぁ、僕もこの方のような、人と向き合う姿勢を見習わなきゃ」と社会人として学ばされ、尊敬させられました。入院生活中、安心した気持ちになったり、信頼できると思わされる度に驚いていました。人に安心してもらったり、信用してもらうことは、難しいことですので、それができる方はやはり「すごい!!」と思いました。
入院中、もちろん他の大勢の方のお世話にもなりました。
道に迷う私をすぐさま助けてくれた清掃の方や、とても言いづらいことで隠そうかとも思っていたことを、気持よく話させて下さった、心を掴むのが上手な手術室担当の明るい看護師さん、スリッパを買いに行かせてしまった総務の若い女性の方、そして何と言っても診察と手術を丁寧にして下さったお医者様。皆様のおかげで気持よく手術を終えることができました。ありがとうございました。
これから、自分の声を大切にします!!

患者さまへの回答

この度は快く入院生活を過ごしていただけたこと、安心して手術が受けられ回復に向かえたことを大変嬉しく思います。
そしてこのように沢山のお褒めのお言葉はスタッフ一同の励みとなりました。
今後も患者様の気持ちに寄り添った医療を提供できるよう一同で努めて参ります。

R5.9.26 入院 20代 男性患者様より

初めての入院でしたが、親切な対応に感動しました。
ご飯もおいしかったです。
病院の中もきれいでした。

患者さまへの回答

このたびはお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
今後も患者さまに安心して入院生活を送っていただけるよう職員一同努めて参ります。