文字サイズ

MENU


 発熱・せき・のどの痛み
のある患者様へ

こちらは札幌の麻生病院のご案内です。

北見病院はこちらから > 北見病院のご案内

当院は「発熱」・「せき」・「のどの痛み」の症状がある方は発熱外来で受付させていただいております。令和5年5月8日より新型コロナウィルス感染症は2類感染症から5類感染症に変わりましたが、感染力の強さから上記症状のある方は引き続き専用の待合室にご案内しております。
5類感染症に下げられてから発熱外来の症状の患者様について制限なく受入れを行ってきました。しかし、令和5年10月現在インフルエンザ・新型コロナウィルス共に流行し始め外来が大変混雑しております。
つきましては、患者様の負担軽減のためにも感染状況が落ち着くまで当面の間、発熱外来の受入れ体制を変更させて頂きます。必ず下記注意事項をご一読ください。
ご迷惑をおかけいたしますがご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

耳鼻咽喉科麻生病院 病院長

注意事項

発熱外来 受診患者数の制限について

令和5年10月28日(土)より当面の間、発熱外来の受付は次の通り変更になります。
受入上限に達した段階で受付を終了いたします。
・混雑緩和のため午前・午後で受診制限を行います。
・午前に来院された場合でも、午後の受診をご案内させて頂くことがございます。
・患者様からの午前・午後の指定はお受けできません。

発熱外来 午後の受付時間について

午後の受付時間は12時~16時30分です。
・午前中にご来院された患者様で、午後の診療をご案内した患者様には整理券をお配りいたします。12時~16時30分までに整理券を持ってご来院ください。
・午後の診察は、整理券を受け取った順ではなく12時から受付をした患者様の順になります。
・午後の診療開始時間は13時30分からです。13時30分より問診→検査→診察となります。
・午後の受付開始12時直後は大変混雑することが予想されます。受付完了まで時間を要しますのでご承知おき下さいますようお願いいたします。

夜間診療における「発熱外来」の受付について

令和5年9月11日(月)より当面の間、発熱・せき・のどの痛みのある患者様の『発熱外来』の受付は、午後の受付終了時間である16時30分までとさせていただきます。
夜間診療帯の受付はできませんのでご注意ください。

新型コロナウィルス陽性が確定している患者様へ

市販の検査キット等で既に陽性が判明されている患者様は予約制となっています。
必ずお電話で予約をしてからご来院ください。

ご予約
011-731-4133 011-731-4133

<発熱・せき・のどの痛み>症状のある患者様へ

開錠前の並びについて

開錠前に一般外来受診希望の患者様と<発熱・せき・のどの痛み>で受診を希望される患者様のお並び頂く場所を分けております。
朝8時に開錠いたしますので職員の案内に従って入館して下さい。

症状の申告について

「発熱」「せき」「のどの痛み」で受診を希望される患者様は入館後スタッフにその旨お伝えください。専用の待合室にご案内いたします。
検温機器・消毒液は引き続き設置しておりますので、ご自由にお使いください。

検査費用について

新型コロナウィルス感染症の検査は、R5年5月8日より公費負担から自己負担に切り替わりました。

夜間診療について

令和5年9月11日(月)より当面の間、夜間診療帯において発熱外来の受付をすることができません。
発熱・せき・のどの痛みで受診を希望される患者様は、午前・午後の診療時間内に受付をお願いいたします。

ご来院時のお願い

当院へご来院の患者様、お付き添いの方は次の事項にご協力ください。

マスク着用のお願い

令和5年3月13日より、マスク着用が任意となりましたが当面の間当院ではマスク着用のお願いを継続いたします。
感染防止のため、ご来院の皆様はマスクの着用をお願いいたします。
マスクは、布マスクではなく可能な限り「不織布マスク」の着用をお願いいたします。

※マスクの着用がない方、または着用を拒否される場合には、入館をご遠慮していただく場合がございますのでご了承ください。
 お子様のマスク着用に関しては保護者の方の判断でお願いいたします。

手指消毒及び検温について

入り口に設置しています。ご自由にご利用ください。